聖徳大学通信教育、教職課程、教育心理学

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    資料紹介

    多くの人が集まる学校・教室では、どのような営みがされているか。例をあげて説明せよ。特に人と人とが関わることによって生じる学習効果について述べよ。
    参考文献:新 発達と教育の心理学、福村出版株式会社、藤田主一

    絶対役立つ教育の心理学、ミルネヴァ書房、藤田哲也

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第2課題 第1設題

     多くの人が集まる学校・教室では、対人的なコミュニケーションを通じて、他者の経験を知識として得ることができる。また、文字や映像によって知識を蓄積し、遠く離れたところに住む人たちや後世の人々にもそれらを伝えることができる。

     例えば、近年では早期教育が盛んになっているように、児童に対して文字や数の指導を行っている。彼らは驚く速さで習得する。語の読み取りの速さは、読解力に影響していることを示す。読書意欲を高めるための環境づくりとして、ブックトーク、読書新聞、仲間同士での図書紹介などを行っている。実際の教室においては、読み聞かせや群読を取り入れることで、具体的なイメージを喚起...

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