1、「理論22 子どもが持っている情報と結びつけながら探求させれば、納得的にわからせることができる。」を説明しなさい。
2、「理論10 事象の分析結果、法則性、未来予測を踏まえれば、合理的意志決定ができる。」を説明しなさい。
3、「理論15 社会を認識している自己の位置を相対化できれば、認識内容の科学化が図れる。」を説明しなさい。
4、「理論16 『知る』、『わかる』を区別した授業設計が出来れば、社会的見方の育成が可能になる。」を説明しなさい。
5、「理論4 単元の学習内容が、構造化された知識として提示されれば、学習内容の定着性・応用度が高まる。」を説明しなさい。
6、「理論1 社会認識内容を豊かに育成し、それを判断材料として価値判断させれば、市民的資質が育つ。」を説明し、平成20年度版学習指導要における社会科の教科目標との関連について考察しなさい。
参考文献
社会科固有の授業理論30の提言:総合的学習との関係を明確にする視点
明治図書出版
ポイントをまとめているので、このまま覚えて頂いたら大丈夫です。
S0613 社会科概論 科目最終試験
1、「理論22 子どもが持っている情報と結びつけながら探求させれば、納得的にわからせることができる。」を説明しなさい。
2、「理論10 事象の分析結果、法則性、未来予測を踏まえれば、合理的意志決定ができる。」を説明しなさい。
3、「理論15 社会を認識している自己の位置を相対化できれば、認識内容の科学化が図れる。」を説明しなさい。
4、「理論16 『知る』、『わかる』を区別した授業設計が出来れば、社会的見方の育成が可能になる。」を説明しなさい。
5、「理論4 単元の学習内容が、構造化された知識として提示されれば、学習内容の定着性・応用度が高まる。」を説明しなさい。
6、「理論1 社会認識内容を豊かに育成し、それを判断材料として価値判断させれば、市民的資質が育つ。」を説明し、平成20年度版学習指導要における社会科の教科目標との関連について考察しなさい。
参考文献
社会科固有の授業理論30の提言:総合的学習との関係を明確にする視点
明治図書出版
1、「理論22 子どもが持っている情報と結びつけながら探求させれば、納得的にわからせることができる。」...