特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特性をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
特別活動は「望ましい集団を通して」「なすことによって学ぶ」という二つの特質によって「自主的、実践的な態度を育てる」という中心的、中核的な目標を達成するために活動が展開されていく。今回の学習指導要領の改訂では、とりわけ公共の精神と社会性の育成が強調されており、集団や社会の中で、利己的に生きるのではなく、個としての生き方について自己理解を深め、他者理解を深めながら、社会的に自己実現していくことの大切さが特別活動に求められていると言える。
では、特別活動において学校行事が果たす役割とは何か。小・中学校の学校行事の目標について「学校行事を通して、望ましい人間関係を形成し、集団への所属感や連帯感を深め、公共の精神をやしない、協力してよりより学校生活を築こうとする自主的、実践的な態度を育てる」と示されている。学校行事においても「望ましい人間関係を形成し」という文言が追求されており、望ましい集...