第2課題、第4設題
評価:S
提出:2013/01/09
参考文献
・児童学の教育学的基礎Ⅰ/聖徳大学通信教育部
(聖徳大学通信教育部)10.01.01
・モンテッソーリの教育 子供の発達と可能性
/モンテッソーリ(あすなろ書房)97.08.01
[引用:P.189.191]
・「集中」すれば子どもは伸びる!モンテッソーリ園
/川畑慈範(東京書籍)12.03.08
[引用:15.16.20]
第2課題 第4設題
「子どもの本性」とはいったいなんなのだろうか。広辞苑によると、本性とは「生れつきの性質。本来の性格。」のことである。ここでは、モンテッソーリが発見した子どもの本性について述べていく。
モンテッソーリは、自分の目指す科学的な教育をするために、子どもの本来の姿を捉えようとした。モンテッソーリは「束縛から解放され自由が保証されているとき」、つまり、子どもが自分の興味や関心の赴くままに行動し、妨害されずになんらかの作業に取り組んだときに、本来の姿が現れると考えた。
子どもの様子を注意深く観察した代表的な話として「はめこみ円柱」というものがある。これは、周りがどんなに妨害しても、円柱...