佛教大学通信教育課程 S0611数学概論 試験対策 9題分の解答です。
数学概論の科目最終試験では、1回の試験でこの9題のうち3題が出題されます。
試験勉強の際に、参考にしていただければと思います!
S0611 数学概論 科目最終試験
自然数、整数、有理数、小数、実数のそれぞれの数の特徴について記し、続いてこれらの数の相互関係について記しなさい。
条件付き確率について、具体的な場面を想定して説明しなさい。
論理の命題、合接、離接の意味について記述し、真理表を作成しなさい。
各種の量の特徴について記述しなさい。続いて、各種の関数の特徴について整理分類して記述しなさい。
確率における「順列」と「組み合わせ」のそれぞれについて、具体的な場面を想定して説明しなさい。
集合における交換法則、結合法則、分配法則、ドモルガンの法則について説明しなさい。
「バラ数」の計算方法の仕組みについて、具体的な計算を例に記述しなさい。
アフィン変換と射影変換の法則が成り立つ現実場面について、図を書いて詳しく説明しなさい。
点・直線・平面・立体・空間の関係について記述しなさい。続いて、二面角、三面角について図を書いて詳しく記述しなさい。
参考文献『数学教育の基礎』 黒田恭史 著
1.自然数、整数、有理数、小数、実数のそれぞれの数の特徴について記し、続いてこれらの数の相互関係について記しなさい。
自然数とは...