佛教大学通信教育課程 S0613社会科概論 レポートです。
『本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。』
2013年度 A判定
レポート作成の際に、参考にしていただければと思います!
S0613
社会科概論
佛教大学通信教育課程
本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。
社会科授業の基本構造は、社会認識を通して合理的意志決定能力を育成し、市民的資質を形成することである。社会がわかるためには、生産・流通・消費といった社会構造の基本や政治の仕組みを知っている必要がある。社会科の授業では、それら社会認識内容を踏まえて、価値判断をすることのできる合理的意志決定能力の育成が不可欠であり、未来予測能力および合理的意志決定能力こそが、「生きる力」の中核をなすのである。その能力を備えた子どもが、市民的資質の育っている子どもと評価することができる。社会科授業の基本構造として、これらは常に保障されなければならない。認識内容を保障する社会科授業の重要性が主張されてきているのである。
そもそも、学習内容には構造が不可欠であるが、知識の構造を明示できなかった社会科は、断片的知識の詰めこみ...