佛教大学 S0618算数科教育法 試験6題x解答

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    資料紹介

    佛教大学通信教育課程 S0618算数科教育法 試験対策 6題分の解答です。

    教科書の内容をわかりやすく、「最低限覚えるべきこと」をまとめているため、文字数は少ないかもしれません。
    少ないからこそ完璧に覚え、実際の試験時には個人的な意見を混ぜ、文字数増加のための単語変換を行い、大きめの文字で丁寧に記述することを心掛ければ、表面は埋まると思います。

    試験勉強の際に、参考にしていただければと思います!

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     S0618 算数科教育法 科目最終試験
    [共通]算数科の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)の特徴についてまとめよ。
    「図形」領域を取り上げ、図形教育の歴史的な変遷を記述し、併せて「平行六面体の製作」の具体的な教育内容について、テキストの内容をもとに要点を記述せよ。
    「集合と論理」領域を取り上げ、児童の誤答傾向を分析するとともに、各学年での集合・論理で扱う内容を整理し、併せて「低学年への論理教育の指導」について、テキストの内容をもとに要点を記述せよ。
    「量と測定」領域を取り上げ、児童の誤答傾向を分析するとともに、量の四段階指導の問題点を記述し、併せて「長さの指導」と「速さの指導」について、テキストの内容をもとに要点を記述せよ。
    「数量関係」領域を取り上げ、児童の誤答傾向を分析するとともに、各学年での数量関係で扱う内容を整理し、併せて「関数の考え方の指導」について、テキストの内容をもとに要点を記述せよ。
    「数と計算」領域を取り上げ、児童の誤答傾向を分析するとともに、「数の分解・合成の指導」と「分数の乗法・除法の指導」について、テキストの内容をもとに要点を記述せよ。
    全国学力・学習状...

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