佛教大学 S0529特別活動研究

閲覧数2,399
ダウンロード数23
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程 S0529特別活動研究 レポートです。

    『特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。』

    2012年度 A判定

    レポート作成の際に、参考にしていただければと思います!

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     S0529
     特別活動研究
       佛教大学通信教育課程
    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
     学校教育には、「教科教育」と「教科外教育」があり、両者は車の両輪と喩えられるくらい、相乗的な関係にある。教育現場において、これらをバランスよく指導していくことが求められており、中でも、特別活動は教育課程に基づく、教育的意味を持つ活動である。
     特別活動とは、小学校学習指導要領によると、「望ましい集団生活を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養う」ことを目標としている。今までの学習指導要領に「人間関係」「自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養う」という文言が新たに加えられ(p21)、活用する学習の重要性、すなわち、知識や技能を活用して養われた思考力・判断力・表現力が展開されていくことの必要性が指...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。