佛教大学通信教育課程
小学校教諭免許課程「国語科教育法」第1設題レポートになります。
レポートA評価でした。
ご参考にどうぞ。レポート作成のお役に立てれば幸いです。
『国語科授業の計画と評価について述べよ。』
S0616 国語科教育法 第 1 節題
(1)
『国語科授業の計画と評価について述べよ。』
(1章)学習者主体の授業
小学校国語科教育において育成される国語力とは、学校での学
習や受験の科目等として学ぶような限定的な学力としてだけで
はなく、実際の日常や社会において活かされる能力の礎としてと
らえられている。しかし、現状の国語力の実態としては、国語科
内の限定的な学力の域に留まっている状態である。
さて、新学習指導要領においては、小学校国語科の目標は、「国
語を正確に理解し適切に表現する能力を育てるとともに、思考力
や創造力及び言語感覚を養い、国語に対する関心を深め国語を尊
重する態度を育てる」こととある。この目標を達成する為には、
教師は日々の教室での学習を価値あるものにしなければならな
い。教師の力量は、いい授業を行い、教科書を通して児童の学力
を育成することにある。そして、学習者を主体とする国語科の授
業を行うには、準備段階から何をしておかなくてはいけないか考
えることがとても重要となる。
学習者主体の授業を行うには、準備段階において、学習者一...