S0529 特別活動研究

閲覧数2,426
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程
    小学校教諭免許課程「特別活動研究」第1設題レポートになります。
    レポートA評価でした。
    ご参考にどうぞ。レポート作成のお役に立てれば幸いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0529 特別活動研究 第 1 節題
    (1)
    『特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表
    していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に
    注 意すべ き点 を具体 的に説 明して くださ い 。』
    はじめに、特別活動とは学校教育における教科外活動の領域にあり、
    ホ ームル ーム や部活 動、遠足など の様々 な行事がそ れに当た る。国 語や
    数学などの教科活動と同様に特別活動の時間は設定されており、特別活
    動 での取 り組 みに求 められ ている 役割は 教科と同様 に重要で ある。
    では、その特別活動に求められているものとは何であろうか。テキス
    トにて、『特別活動に求められているものとは、「生きる力」という理念
    を 共有し なが ら、特 別活動 の「望 ましい 集団 活動を 通して」、「なす こと
    によって学ぶ」という二つの指導原理を踏まえて、「自主的、実践的な態
    度を養う」という中心的、中核的な目標にどのように迫っていけばよい
    のか、子どもの実態や学年・発達段階をこれまで以上に細かく踏まえな
    がら取り組んでい...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。