S0620 家庭科教育法

閲覧数2,840
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信教育課程
    小学校教諭免許課程「家庭科教育法」第1設題レポートになります。
    レポートA評価でした。
    ご参考にどうぞ。レポート作成のお役に立てれば幸いです。



    佛教大学通信教育課程
    小学校教諭免許課程「家庭科教育法」第1設題レポートになります。
    ご参考にどうぞ。
    本レポートの作成は2015年になりますので、
    レポートの設題が変更されている可能性があります。
    購入の前にご確認をよろしくお願いいたします。
    第1設題『テキストに示されている家庭科授業づくりの工夫(13項目)の中から、2つ以上取り入れた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。』

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0620 家庭科教育法 第 1 節題
    (1)
    『テキストに示されている家庭科授業づくりの工夫(13項目)の中から、
    2つ以上取り入れた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。』
    取 り入れ る項 目
    ・ 食育の 推進 をねら った指 導
    ・ 伝統・ 文化 を重視 した指 導
    ◆ 本学習 指導 の概要
    本題材では、第5学年において、これまで学習してきた基礎的な知識
    と技能をふりかえり、「わが国の伝統的な日常食」である「米飯やみそ汁」
    の調理を行う。自分達で作った米飯やみそ汁をおいしく食すことにより、
    調理が生活に役立つことの気付きであったり、食文化に対する理解や伝
    承の大切さに気付くための学習である。また、「いただきます」「ごちそ
    うさま」などの食事の時の挨拶など、日本の伝統的な食事の作法も身に
    付 ける。
    この学習の後の第6学年においては、ご飯とみそ汁を中心としたメニ
    ューを考え、栄養バランスのとれた食事を調理できるようにしていく。
    ここでは調 理の基 本的な 知識お よび 技能を 実践し 、基礎と なる 力 とし
    て 定着さ せ、 日常生 活で活...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。