佛教大学通信教育課程
小学校教諭免許課程「学校教育課程論」第1設題レポートになります。
ご参考にどうぞ。
本レポートの作成は2014年になりますので、
レポートの設題が変更されている可能性があります。
購入の前にご確認をよろしくお願いいたします。
第1設題『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。』
S0527 学校教育課程論 第 1 節題
(1)
『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題につい
て まとめ てく ださい 。』
教 育課程 とは 教科活 動や特 別活動 などの 学校 活動を 通して、 目標や目
的となる教育を達成できるようにするにはどうすべきかを考える学校の
教育計画である。その基準として、文部科学省より告示される学習指導
要領があり、学校ではこの学習指導要領の示す内容に従って、指導方法
や 内容が 逸脱 しない よう教 育課程 を編成 しな くては ならない 。
教育課程の編成を行うにあたって小学校では学校の教育目標をもとに、
年間授業数の配当、週当たりの授業時数を配当、日課表の作成等、各教
科・領域等の教育課程編成、校長による最終的な判断と決定、という流
れで進め てい く。
教育課程を編成することにおいて、大まかなルールや流れは決まって
いる。しかし、時代によって求められる問題が変化していくのである。
学 校では 教育 課程の 編成に よって 対応し てい かなけ ればなら ない。
記憶に新しい変化の例として、...