◆情報処理入門・教育相談の研究(中・高)・学校教育職入門・教育原論1◆
上記4教科のテスト対策セットになります。
内容は、設題に対する解答を、テキスト・レポートから抜粋し、分かり易くまとめております。
【短時間で一発合格】 を目標に毎試験に臨みました。
従って、脈絡なく意味不明のまま覚えるのではなく、語句のつながりを大切にし、
スーッと頭に入るように心がけて作成しています。
本解答案を暗記することで、私は一度も科目最終試験に落ちずに済みました。
さらに、少量の私見等を盛り込めば、概ね裏面3分の1まで、答案用紙が埋まりますので、
安心して採点結果を待つことができると思います。
参考としてご使用いただき、スムーズな学習の一助になれば幸いです。
★各資料詳細★
●Z1004 情報処理入門・テスト対策
問題パターン解答例(23例),タイピング練習(26例)
●Z1118 教育相談の研究(中・高)・テスト対策・6題
1.自我と超自我の発達的問題とカウンセリングについて述べよ。
2.青年期(中・高校生)の心理的諸問題とカウンセリングについて述べよ。
3.発達援助的カウンセリングの意義と方法について述べよ。
4.中・高校生の進路相談の意義と方法について述べよ。
5.教師による教育相談(学校カウンセリング)の取り組み方について述べよ。
6.青年期(中・高校生)における人間関係のトラブルとカウンセリングについて述べよ。
●Z1101 学校教育職入門・テスト対策・6題
1.教師の服務規定とは何かについて解説し、教師はその問題にどう対処すべきかを述べよ。
2.教師の仕事には、具体的にどのようなものがあるか。項目を5点以上にまとめ、それぞれについて留意すべき点について述べよ。
3.いじめや不登校といった現代社会の教育的諸問題に対処していくためには、教師にはどのような資質や適性が強く求められているのか。具体的に述べよ。
4.新しい学校の荒れとしての「学級崩壊」について解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ。
5.教科指導と教科外指導とは何か。それぞれを具体的にまとめ、その両者の関係はどうあるべきかについて述べよ。
6.教職を捉える視点として、教師聖職者論、教師労働者論、教師専門職者論がある。それぞれ簡潔にまとめ、それぞれの論の差がどこについてあるか述べよ。
●Z1102 教育原論1・テスト対策・9題
1.ハヴィガーストの発達課題について述べよ。
2.ジョン・ロックの教育論について述べよ。
3.ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、彼の教育学的意義について述べよ。
4.生涯教育論について述べよ。
5.公教育の成立の歴史的変遷と、現在の学校教育の課題について述べよ。
6.コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。
7.ペスタロッチーの直観の原理について述べよ。
8.ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然主義)などについて、意義や問題点について述べよ。
9.ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。
Z1004 情報処理入門テスト対策
1.www(world wide web)は世界中に張り巡らされた蜘蛛の糸。この情報を表示するアプリケーションソフトがブラウザ。www情報を提供しているコンピュータをwwwサーバという。wwwサーバー名はドメイン名の前にwwwが付いたもの。サーバ上の情報の位置はURLで示される。
2.画面のフォント表示に問題あり。メニュー→表示→エンコード→日本語選択そして、再度読み込みを押す。
3.wwwの記述言語はHTML(Hyper Text Markup Language)。ハイパーテキスト機能とは、ページ上で関連する言葉や画像データを相互に結び付け、次々に情報を引き出せる機能。→この様な情報の関連付けを「リンク」という。「リンクを張る」は関連付けること。
4.インターネット上にある膨大な情報を取捨選択することに特化したものが検索システム(サーチエンジン)2つに分類。ディレクトリ型(ヤフージャパン)カテゴリに分類されており、そのカテゴリを降りていく。簡単だが、登録されていない企業のものなどは検索できない。全文(ロボット)型(グーグル)。検索ロボットが基本的に...