佛教大学の生活科概論のレポートです。
設問2:生活科の実践例について授業分析をしなさい。その際、視点となる授業理論を明確にし、その理論に基づいて授業分析をすること
H0309 生活科概論
設問2:生活科の実践例について授業分析をしなさい。その際、視点となる授業理論を明確にし、その理論に基づいて授業分析をすること
子どもたちにとって、身近であり溶け込みやすい題材である身のまわりの自然。そこで、校庭や身のまわりで秋を見つけ、発見したことや感じたことなどを言葉や文、身体で表現する力をつけていくことをねらいとした実践授業「あきと なかよし」についての授業分析を行うこととする。最初に留意しておかなければならないことは、この学習は主体的・創造的な学習であり、校庭や身のまわりにある自然のものを、自分の目で発見したことや、見て聞いて調べたことなどを友達に伝えることがで...