明星大学 通信教育課程 2016年度対応 障害者教育総論 1単位目.

閲覧数2,463
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学通信教育課程 2014年度 障害者教育総論1単位目の合格レポートです。
    2015年度、2016年度も同じ課題かと思います。
    教科書を参考に仕上げました。
    誤字脱字等の間違いもあるかと思いますが、参考になれば幸いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    PA2120障害者教育総論 1単位目

    【課題】

    1.特別支援教育推進の基本的視点と概要について述べなさい。

    2.特別支援教育における連携体制について、特別支援教育コーディネーターの役割を中心に述べなさい。
    【参考文献】配布教科書「特別支援教育‐理解と推進のために‐」
    1.「特別支援教育」とは、障害のある幼児児童生徒の自立や社会参加に向けた主体的な取り組みを支援するという視点に立ち、一人ひとりの教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善または克服するために、適切な指導及び必要な支援を行うものと定義している。つまり、特別支援教育推進の基本的視点とは、障害のある幼児児童生徒一人ひとりの教育的ニーズを把握し、適切な対応を図ることである。

    従来の特殊教育は、障害の種類と程度に応じて盲・聾・養護学校や特殊学級において、教育を行う等により手厚くきめ細かい教育を行うことを基本的な考えとしていた。しかし、盲・聾・養護学校においては、児童・生徒の半数近くが重複障害学級に在籍するなど、障害の重度・重複化への対応が問題となっている。一方で、小・中学校においては、近年の特殊学級だ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。