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第二章「存在の問題」第一節「存在の意味」の内容を要約せよ。そして、テキストの内容に即して、自分のコメント・批判を加えよ。
アリストテレスにとって存在としての存在の原理・原因を研究する学が他の諸学と区別せられて第一哲学(存在論、形而上学)と呼ばれる。存在は付帯的存在、本質的存在、真としての存在、可能態・現実態としての存在に分類される。付帯的存在とは、「人間には教養がある」というように、主語と述語との一時的、偶然的な結びつきにおける「在る」である。真としての存在は、存在とは真であり、非存在は偽であるということである。本質的な存在は主語と述語との必然的な結びつきにおける「在る」であり、それ自体において存在するという意味での存在であり、この存在が最も基本である。その意味での存在は、実体であり、第一義的存在である本質及び個物としての存在と述語諸形態とに分けられる。実体の意味はさまざまあり、一つに実体は単純物質、内的原因、限界、本質に分類され、もう一つに実体は基体と本質と普遍概念と類とに分類される。実体には「他のいかなる基体(主語)の述語(属性)でもなく、かえって他の事物がこれらの述語であるところ...