連関資料 :: 生徒・進路指導論 合格レポート

資料:23件

  • 【日大通信】 生徒指導進路指導 合格レポート 【平成27・28年度】
  • 【課題】学校における本来の進路指導の意義・目的、それを達成するために行われる指導の領域を述べるとともに、最近キャリア教育およびそれの中核をなす本来の進路指導の必要性を高めている背景・要因を論じなさい。 【キーワード】ガイダンス、生き方の指導、キャリア、キャリア発達、モラトリアム 【本文】昭和58年に出された「進路指導の手引き-高等学校ホームルーム担任編」によると、進路指導とは、生徒一人ひとりが自分の将来の生き方への関心を深め、自分の能力・適正等の発見と開発に努め、進路の世界への知見を広く、かつ深いものとし、やがて自分の将来への展望を持ち、進路の選択・計画をし、卒業後の生活によりよく適応し、社会的・職業的自己実現を達成していくことに必要な生徒の自己指導能力の伸長を目指す、教師の計画的、組織的、継続的な指導、援助の過程とある。  確かに、卒業直後の進路が将来の社会生活に影響することは事実である。そのため、入学試験や職業試験に合格させることに重点を置き、生徒一人ひとりが主体的に将来を切り開き、社会参画するための力の育成に関しては不十分であった。しかし、長期的な展望との関連を十分に検討せずに進学や就職をすることが、後の不適応や無気力を引き起こすこととなり得ることも事実であるといえる。……
  • 日大通信 生徒指導・進路指導論 生徒指導 進路指導 キャリア キャリア発達 モラトリアム 生き方の指導 生き方指導 ガイダンス 合格 リポート レポート 平成27・28年度 平成27年度 平成27年 2015年 日本大学 日本大学通信教育部 日大 教育 分冊1
  • 550 販売中 2015/12/16
  • 閲覧(2,484)
  • 明星大学_生徒進路指導(PA3050)_1,2単位_合格レポート
  • 1単位目 【課題】 生徒を取り巻く現代社会の多様性,急速な変化,生徒の成長段階を踏まえたうえで,教科指導や学級指導,特別活動等において,「生きる力」「自己指導(能)力」の育成をどのように考え,指導に臨めばよいか,考えをまとめなさい。 2単位目 【課題】 次の項目のどちらかを選択し,問題行動に対する生徒指導のあり方について,校内の組織,運営や学級担任としての関わり方を具体的に述べなさい。 ①反社会的行動 ②非社会的行動
  • 明星大学 生徒・進路指導論 レポート 2015年度~ PA3050
  • 550 販売中 2018/04/20
  • 閲覧(1,501)
  • 【明星大学】生徒進路指導 2単位目合格レポート
  • 明星大学通信教育学部教育学科 生徒・進路指導論 2単位目の合格レポートです。 課題は『次の項目のどちらかを選択し、問題行動に対する生徒指導の在り方に言及しなさい。 ①反社会行動②非社会行動』です。 ①反社会行動について論述したレポートになります。 少しでも、これから提出される方の一助となれば幸いです。
  • 明星大学 レポート
  • 550 販売中 2015/09/09
  • 閲覧(1,508)
  • 【明星大学】生徒進路指導 1単位目合格レポート
  • 明星大学通信教育学部教育学科 生徒・進路指導論 1単位目の合格レポートです。 課題は『生徒を取り巻く現代社会の多様性、急速な変化、生徒の成長発達を踏まえた上で、教科指導や学級活動、特別活動等において、「生きる力」「自己指導(能)力」の育成をどのように考え、指導に臨むのか、考えをまとめなさい。』です。 少しでも、これから提出される方の一助となれば幸いです。
  • 明星大学 レポート
  • 550 販売中 2015/09/09
  • 閲覧(3,551)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?