生徒・進路指導論の合格レポートです。
生徒・進路指導論レポート課題
1単位目
生徒を取り巻く現代社会の多様性、急速な変化、生徒の成長発達を踏まえたうえで、教科指導や学級活動、特別活動等において、「生きる力」「自己指導(能)力」の育成をどのように考え、指導に臨むのか、考えをまとめなさい。
2単位目
次の項目のどちらかを選択し、問題行動に対する生徒指導のあり方に言及しなさい。
①反社会的行動 ②非社会的行動
1単位目
生徒指導は、生徒一人一人の個性に応じた「自己指導力」の育成を目標とした教育活動である。学校教育において生徒指導はなぜ必要なのだろうか。まず、生徒を取り巻く問題について考えてみたい。
第一の問題としては、現代社会の多様性や急速な変化が挙げられる。近年、急速な都市化が進み、産業の発達に加え、国際化が進展した。個々の価値観やライフスタイルの多様化が進み、地域社会における人々の連帯感が希薄化した結果、子どもたちの地域社会とのつながりも薄れてしまった。また核家族化や少子化が進み、日常の生活における自由時間をテレビ、ゲーム、パソコン、携帯電話を使って一人で過ごすことが多くなった。結果、現代の子どもたちは他者とのかかわりや会話...