2015年度、明星大学 教育学部 通信課程において、科目終了試験に出題された問題の一覧、およびその回答例、ヒント集です。2015年4月~2015年8月の間に行われた科目終了試験において、全国(すべての試験会場)の試験問題のうち6問を掲載しております。
全国の明星通信生の方のご協力により本資料を作る事ができました。ここでお礼を申し上げるとともに、これから試験を受ける皆様のお役にたてれば幸いです。
また、試験対策だけでなく、レポート作成の際にも、記載させていただいている回答例、ヒント集はお役に立つかと思います。レポート作成の前にダウンロードすると、レポート作成作業がはかどると思います。
→【過去問】と【合格レポート】 まとめブログ : http://ameblo.jp/meiseitarou/
●坂口安吾の作者・作品紹介をしなさい
小説家。新潟県生まれ。東洋大学印度哲学科卒業。虚無的な、あるいは逆説的な発想とその底にある強い合理主義の精神によって特徴付けられる多くの作品を残した。『堕落論』が評論として有名である。反逆的・抵抗の文章を書いた人物である。
坂口は地方政治家の父の元に生まれたが、学校教育を嫌い自由に休んではさまよっていた。孤独な人生をさまよいながらも叱る母や怒る女房や子どものいない人生に悲しさや後ろめたさを感じていた。人間は孤独であっても自由になれないことを感じていた。文学を信用できなかったら人間も信用できないという考えを持っていた。
『ラムネ氏のこと』では、これは時代を切り開いていく人間とはどういう人物かという点に焦点を当てた作品である。まずはじめにラムネの玉がふたになることを発明した人間、次いでふぐ料理を発明した人間、そしてきのこ狩りの名人についての話がある。ふぐ料理の話では、あのふぐを食べようとしてから、一般庶民に食べられるようになるまでにどれだけ犠牲になった人間がいるだろうか。食べものにしようと決めてから試行錯誤を繰り返し、いざ食べたが毒抜きをせず...
(2016年4月3日(日) 大阪,名古屋会場)
現役受験者からの最新情報です。本資料から傾向は変わっていないようです。
安心してダウンロードください。