2014年度、明星大学 教育学部 通信課程において、科目終了試験に出題された問題の一覧、およびその回答例、ヒント集です。2014年4月~2015年2月の間に行われた科目終了試験において、全国(すべての試験会場)の試験問題が網羅されております。
2013年度の試験問題は2014年度の試験問題と重複する部分が多かったため、2015年度以降の科目終了試験においても、2014年度の試験問題は役に立つかと思います。
全国の明星通信生の方のご協力により本資料を作る事ができました。ここでお礼を申し上げるとともに、これから試験を受ける皆様のお役にたてれば幸いです。
また、試験対策だけでなく、レポート作成の際にも、記載させていただいている回答例、ヒント集はお役に立つかと思います。レポート作成の前にダウンロードすると、レポート作成作業がはかどると思います。
→【過去問】と【合格レポート】 まとめブログ : http://ameblo.jp/meiseitarou/
● 【高田敏子の生涯と作品について考察せよ】
高田は二組の父母に育てられたといっても過言で無いほど愛情に恵まれた家庭で育った。本家の叔父叔母の家と実の両親の両方の家を行き来していた。商家の賑やかなな過程で育ったことは高田の大衆性を有する詩世界のモチーフとなっている。高田が文学に目覚めたのは親しくなった友人が少女向け雑誌に投稿していたので次第にその楽しさを知っていく。文学を心から必要としたのは父の死が関係している。命のはかなさを感じたのだ。そして精神バランスを失った高田を救ったのが文学だったのである。
高田の普及活動の最たるものは「野火の会」を主宰し誰でも入れる詩誌を創刊したことである。一般の人々に現代史を普及しその領域を広げた功績は素晴らしい。
『橋』は「公」に提供される性格上、誰にでも浸透しえる透明性と共振を可能とする余白が内包されている点が特徴である。答えは語られずに個々の読者の想像にゆだねられる。作者自身も通ってきた道だからこそ自分なりの答えは見えている。「私はこう見えたたけど、さぁあなたにはどうみえるかな」というニュアンスである。慈しむように青春の希望を語りつつも、自身の青...
(2016年4月3日(日) 大阪,名古屋会場)
現役受験者からの最新情報です。本資料から傾向は変わっていないようです。
安心してダウンロードください。