2013年度、明星大学 教育学部 通信課程において、科目終了試験に出題された問題の一覧、およびその回答例、ヒント集です。2013年4月~2014年2月の間に行われた科目終了試験において、全国(すべての試験会場)の試験問題が網羅されております。(問題数が膨大でないのは、出るパターンが決まっているからです。本資料以外の問題は2013年度は出題されておりません)
2013年度の試験問題は2012年度の試験問題と重複する部分が多かったため、2014年度以降の科目終了試験においても、2013年度の試験問題は役に立つかと思います。
全国の明星通信生の方のご協力により本資料を作る事ができました。ここでお礼を申し上げるとともに、これから試験を受ける皆様のお役にたてれば幸いです。
また、試験対策だけでなく、レポート作成の際にも、記載させていただいている回答例、ヒント集はお役に立つかと思います。レポート作成の前にダウンロードすると、レポート作成作業がはかどると思います。
【課題】
1.古代四大文明の類似点、相違点について論述せよ。
2.ギリシア、古代アテネにおける民主化の過程とその民主主義の特質について論述せよ。
1.唐の国家・社会制度(土地制度、税制、兵制など)について論述せよ。
2.第一次世界大戦の直接的・間接的原因について論述せよ。
→【過去問】と【合格レポート】 まとめブログ : http://ameblo.jp/meiseitarou/
【課題】
1.古代四大文明の類似点、相違点について論述せよ。
2.ギリシア、古代アテネにおける民主化の過程とその民主主義の特質について論述せよ。
1.唐の国家・社会制度(土地制度、税制、兵制など)について論述せよ。
2.第一次世界大戦の直接的・間接的原因について論述せよ。
【本文】
1単位目
1.
古代四大文明の類似点は、大きく3つ挙げられる。
一つ目は、文明が発達する地理的な条件がそろっているということである。どの文明にも、そこには大きな河川があり、定期的な氾濫が起こることである。氾濫は肥沃な泥土をもたらし、農業を活性化させる。それまで狩猟採集という不安定な営みを続けていた人々は、農業によって安定的な生活を手にすることができた。それにより、人口増加が可能になり、比較的大きな都市が建設された。備蓄が可能になり、人々の間には富の差が生まれた。王や神官などの登場で支配と従属の関係が作られ、支配者を頂点とする国家のような支配構造ができた。
2つ目は、支配体制である。前述の通り、余剰の生産物から、支配者が生まれた。また、治水もポイントの一つである。治水のためにリーダ...