2014_S8103_教育社会学1

閲覧数3,316
ダウンロード数15
履歴確認

    • ページ数 : 19ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    後記 S8103_教育社会学1

    レポートと最終試験解答案(2014)です。
    2014年度で5題は確定ですが、あと一つが分かりません。
    []内の文字は2014年度の冊子の番号です。
    6題目が分からないので、過去問から2題予備で設定して文章を作りました。

    title2/予備1 はS0533生徒指導・進路指導の研究(中・高)から持ってきました。
    ----title--- 中学・高校におけるいじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。
    「これからの教師と学校のための教科外教育の理論と実践Q&A」 P12-14、24、27-28から

    title3 はS8109 教育方法学(中・高)「新しい教育の方法と技術」 pi p29-32 から持ってきました。

    title 4 は300字title 2と共通です。
    title 5 日本の教育改革はS0538_学校教育課程論(中・高)「学校教育課程論<第二版>」p1,3,4,13 から持ってきました。
    title 4,5,予備2 も文字数が良く削れていると思います。

    title 1,2,3 は良くまとまって力作だと思います。丸暗記する価値はあると思います。個人的には教採でも使えると思います。

    ----第一設題---3348字---- 学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。  p33,34,37-39,43-47,53,54,82
    ----原稿----

    ----title1----[07][13][20]866字 日本型の学歴社会の特質についてまとめ、学歴社会の今後の展望について述べよ。 p33,34,38,43,53,54,82
    ----title2--------[15]---1048字 今日的ないじめ問題について、具体例を示しながら論じよ。 (title2 と予備1は共通) p24,28
    ----予備1----------------1048字 いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題ではないことについて説明せよ。(title2 と予備1は共通)
    ----title3--------[12]----860字 学力低下の実態についてまとめ、その問題点を整理せよ。
    ----title4--------[24]----862字 いじめ問題の国際比較を通して、その共通性と異質性について具体的に説明せよ。 p15-18
    ----title5--------[18]----936字 イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。(イギリス) p131,132,134,135
    ----予備2 ----------------858字 国際化する社会に対応した教育とは何かについてまとめ、そのために学校はどのように変わらなければならないのか説明せよ。p89,90,105,106,109,110

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    後記 S8103_教育社会学1

    レポートと最終試験解答案(2014)です。
    2014年度で5題は確定ですが、あと一つが分かりません。
    []内の文字は2014年度の冊子の番号です。
    6題目が分からないので、過去問から2題予備で設定して文章を作りました。

    title2/予備1 はS0533生徒指導・進路指導の研究(中・高)から持ってきました。
    ----title--- 中学・高校におけるいじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。
    「これからの教師と学校のための教科外教育の理論と実践Q&A」 P12-14、24、27-28から

    title3 はS8109 教育方法学(中・高)「新しい教育の方法と技術」 pi p29-32 から持ってきました。

    title 4 は300字title 2と共通です。
    title 5 日本の教育改革はS0538_学校教育課程論(中・高)「学校教育課程論<第二版>」p1,3,4,13 から持ってきました。
    title 4,5,予備2 も文字数が良く削れていると思います。

    tit...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。