資料:6件
-
初等教育実習指導1単位目合格レポート
-
明星大学通信教育課程、2021年度課題の初等教育実習の合格レポートです。
2022年6月に合格したものとなります。
2度不合格となり、3度目で合格しました…。
この科目は、スクーリングを受けた年によってレポート課題が異なるようです。
購入前に自分の課題内容と相違ないか、今一度確認してください。
添削してくださる先生はレポート提出をするたびに変わるため、修正箇所も毎回変わって大変でした…。
(1回目の提出時はOKだった部分が、2回目の提出時では指摘が入ったり…)
教育実習へ行くのにこの科目の単位習得は必須ですので、早めに取り組むことをおすすめします。
ぜひ参考にしてください。
【レポート課題文】
教育実習生として、指導教員の学級経営を学ぶことの重要性を説明しなさい。
更に、学級経営の何を学ぶのか、また学ぶための具体的な方策について、自分の考えを下の①②③の観点に従って述べましょう。
① 実習生としてあなたが配属学級の担任である指導教員の学級経営を学ぶのは、なぜ重要なのか。(実習中のことと将来教員となった時のことの2つの観点で書く)
② あなたは実習で指導教員の何を学んでくれば将来役立つのか。
③ ②で考えた学級経営を学ぶためにどんな場面で何をするのか。(実習中にすること)
使用テキスト:第6刷『初等教育実習-小学校-』(明星大学出版部) 2016年度
-
明星大学
通信
通信教育学部
明星
初等教育実習
教育実習指導
合格レポート
2021年度
- 550 販売中 2022/07/12
- 閲覧(1,842)
-
-
【初等教育実習指導】 1単位目 合格レポート 明星大学通信
-
【明星大学通信教育学部】
初等教育実習指導 1単位目の合格レポートです。みなさんの学習の参考資料としてお役立てください。
このレポートの課題は、以下の通りです。
○課題
1. 授業の開始直後に行う発問(主発問)の意義と留意点について、述べなさい。(1200字程度)
2. 教育実習においては、児童との積極的な関わりが求められる。その意義について、実習生の立場と児童の立場の両面から、それぞれ述べなさい。(800字程度)
『初等教育実習-小学校-』(明星大学出版部) 2012年度~
-
日本
教師
児童
教育実習
授業
ドイツ
大学
課題
学習
実習
- 550 販売中 2013/05/27
- 閲覧(6,455)
-
-
明星大学 PB3160 初等教育実習指導(2020年) 1単位目
-
明星大学通信教育部 PB3160 初等教育実習指導 合格レポートです。最後に担当教員からの講評も載せてあります。
1度不合格になっており、講評は不合格時のものも載せてあります。
この科目は、スクーリングを受けた後にレポート課題が渡され、毎回課題が違うようです。
添削も出すたびに担当教員が変わることもあり、はじめに出したレポートで「よい」と書かれていても、再提出で見てもらった教員から不合格をもらうという事例も聞いています。
なかなか一発合格をもらえない難しいレポートとなっているので、教育実習の申し込みを考えて、早めに取り組むことをおススメします。
●課題
1、教育実習生として、指導教員の学級経営を学ぶことの重要性を説明しなさい。更に、学級経営を学ぶための具体的な方策について、自分の考えを述べなさい。(1200字程度)
2、教育実習生として、学級の子どもたちと関わることの重要性について説明しなさい。更に、学んだことを基に、関わり方の具体的な方策について、自分の考えを述べなさい。(800字程度)
-
明星大学
通信教育部
小学校
学校
レポート
教育実習
2020年
- 770 販売中 2020/11/06
- 閲覧(4,980)
-
-
【明星大学】PB3160 初等教育実習指導(1単位目)合格レポート(2018年度 講評付)
-
明星大学 通信教育特別支援学校教員コースの必修です。
※2020年現在、特支教員(知的→聴覚)です。
※レポート作成時は実習教員、現場目線で書きました。
※一発合格が難しい科目(教授?)です。私も現場にいながら(恥かしながら)再レポートを求め
られました。2018年度、提出・合格です。 効率よく、ぜひ参考にしてみてください。
============================================
PB3160 初等教育実習指導(1単位目)
〈課題1〉教育実習における児童理解の重要性について説明し、実習生としてどのように学んで
実践していくのか考えを述べなさい。(1200字)
〈課題2〉教育実習生の指導によって、児童に学習面での質の問題が生じることの意味を説明
せしなさい。また、そのことの具体的な対策を自分の考えで述べなさい。
【講評】
1.生徒指導、学級運営の面での重要性についても言及するとさらに良い。学習指導について詳し
く述べているので合格です。自分の言葉で表現されていて、思いが伝わってきます。
2.実習生の指導による学習面での質の問題とは何か、そしてそれを防ぐためにあなたは何をして
いこうと考えているかまとめられています。あとは実践で考えを検証していってください。
【テキスト】「初等教育実習-小学校」(明星大学出版)
【お知らせ】特別支援コース(小・特支)課程を修了しています。(随時アップ中)私の資料室
から参考になる資料を探してみて下さい。
https://www.happycampus.co.jp/docs/924218772712@hc20/
-
明星大学
通信教育
特別支援教員コース
レポート
合格
PB3160 初等教育実習指導(1単位目)
- 550 販売中 2020/06/24
- 閲覧(3,612)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。