S20100 商学総論 分冊2

閲覧数2,072
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    商学総論 分冊 2 横書解答
    ⽇本の百貨店について論述しなさい。
    <ポイント>
    百貨店の特性や形態について理解する。また現状の百貨店の課題や展望についても論述する。
    <キーワード>
    ライフスタイル、委託販売、⾃主マーチャンダジング
    百貨店とはデパートと略称されるもので、特性・形態について以下に論述していく。
    百貨店の特性は、4 つの項⽬に分類できる。
    1,取扱商品の多さ。
    百貨店が取り扱う商品は、⽇常⽣活品を中⼼として最寄品や専⾨品など、各商品系列ごとに多種多様な
    商品を取り揃え、消費者の広範な選択の機会に便宜性を供している。
    2,経営管理的特性。
    百貨店の経営は、取扱商品を類別化し、類別化した商品を部⾨ごとに独⽴させ、管理と計算を⾏う「部⾨
    別経営」である。これは百貨店の経営能率を増進させると共に、消費者に対しては、選択購買の便宜性を
    供与している。
    3,集中的⼤規模経営。
    百貨店は、同⼀経営のもとに同⼀店舗内で多種類の商品を部⾨別組織により販売する⼤規模な⼩売店であ
    る。この経営⽅法を可能にしているのは、莫⼤な資本蓄積と⾼度な経営・販売技術であり、社会的には、⼈
    ⼝及び需要の増加と...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。