<2014年~>明星大学(通信教育)教育学部 情報教育2(PA3070)2単位目合格レポート

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    <2014年~>明星大学(通信教育)教育学部 情報教育2(PA3070)2単位目合格レポート
    ◎使用テキスト:教師のための情報リテラシー(舟生日出男、ナカニシ出版)
    ◎レポート課題:情報教育の推進における、情報通信技術、教材ソフトの課題と、情報活用能力
    育成の重要性についてまとめなさい。

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    <2014 年~>明星大学(通信教育)教育学部 情報教育2(PA3070)2単位目合格レポート
    ◎使用テキスト:教師のための情報リテラシー(舟生日出男、ナカニシ出版)
    ◎レポート課題:情報教育の推進における、情報通信技術、教材ソフトの課題と、情報活用能力
    育成の重要性についてまとめなさい。
    ◎レポート本文
    CAI の歴史は 1950 年代に遡る。スキナーはオペラント条件付けの原理に基づいたプログラム学
    習を提唱したが、これを具現化するものとしてメカニカルなティーチングマシンを試作している。従
    来のコンピュータ支援教育は、このプログラム学習におけるティーチングマシンをそのままコン
    ピュータに置き換えたものである。これによって学習者ひとりひとりの理解度に応じた学習内容が
    提供でき、個別指導が可能な教育システムを構築できると考えられた。しかし実際にはそれは困
    難であり、1990 年代半ばに見直しがなされた。
    1990 年台にはコンピュータネットワークが大きく発達したことと、個人の情報リテラシー能力が向
    上してきたことから、CAI は教育において基礎的基本的な情報活用という観点で捉えられるよう...

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