<2012~2016年>明星大学(通信教育)教育学部 教職入門(PA1040)1・2単位目 合格レポート

閲覧数4,818
ダウンロード数23
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    明星大学(通信教育)教育学部 教職入門(PA1040) 1~2単位目の合格レポートです。
    使用テキスト:第2版 教師論(森下恭光編著)明星大学出版部

    ◎課題
    <1単位目>
    1.教員養成の歴史について論述せよ。
    2.教職の専門性について論述せよ。
    <2単位目>
    1.現代の教員に求められるものについて論述せよ。
    2.教職者に求められる教育愛について論述せよ。


    (※)2012~2013年課題は、「教職者に求められる教育愛について論述」
    となっており、2014年以降は「教職者に求められる教育愛と権威について論述」となっています。

    そのため、1単位目・2単位目をまとめて出しております。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学(通信教育)教育学部 教職入門(PA1040) 1単位目 合格レポート
    使用テキスト:第2版 教師論(森下恭光編著)明星大学出版部
    ○成績 合格
    ○講評 丁寧に調べ、分かりやすくまとまっています。
    ○課題 1.教員養成の歴史について論述せよ。
    2.教職の専門性について論述せよ。
    ○レポート本文
    1 教員養成の歴史は明治5年の「学制」の制定に始まる。国の責任の下で国民教育を目指し、教員養成
    学校を師範学校とすることを定めた。給費制と就労義務、徴兵の免除がこの制度の特徴である。翌年に
    は「小学校教師心得」が制定され、教師は学問を教えるだけではなく、日常の飲食起居にいたるまで教導
    し、生徒の模範となるべきである、と示された。
    明治19年には「師範学校令」が公布された。学費を公費による支給生徒氏、全寮寄宿制度を軍隊式で
    行うこと、服務期限を10年とし、英語を必修化したなどの特徴がある。一方で問題点として、教員の自立
    的態度を育てることなどの弊害が、画一的な軍隊的生活から小実ことが指摘された。また、教員は従順・
    友情・威儀の精神を身につけるべきだとされた。なお、私費生が認められたのは、明...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。