明星大学(通信教育)教育学部 教職入門(PA1040) 1~2単位目の合格レポートです。
使用テキスト:第2版 教師論(森下恭光編著)明星大学出版部
◎課題
<1単位目>
1.教員養成の歴史について論述せよ。
2.教職の専門性について論述せよ。
<2単位目>
1.現代の教員に求められるものについて論述せよ。
2.教職者に求められる教育愛について論述せよ。
(※)2012~2013年課題は、「教職者に求められる教育愛について論述」
となっており、2014年以降は「教職者に求められる教育愛と権威について論述」となっています。
そのため、1単位目・2単位目をまとめて出しております。
明星大学(通信教育)教育学部 教職入門(PA1040) 1単位目 合格レポート
使用テキスト:第2版 教師論(森下恭光編著)明星大学出版部
○成績 合格
○講評 丁寧に調べ、分かりやすくまとまっています。
○課題 1.教員養成の歴史について論述せよ。
2.教職の専門性について論述せよ。
○レポート本文
1 教員養成の歴史は明治5年の「学制」の制定に始まる。国の責任の下で国民教育を目指し、教員養成
学校を師範学校とすることを定めた。給費制と就労義務、徴兵の免除がこの制度の特徴である。翌年に
は「小学校教師心得」が制定され、教師は学問を教えるだけではなく、日常の飲食起居にいたるまで教導
し、生徒の模範となるべきである、と示された。
明治19年には「師範学校令」が公布された。学費を公費による支給生徒氏、全寮寄宿制度を軍隊式で
行うこと、服務期限を10年とし、英語を必修化したなどの特徴がある。一方で問題点として、教員の自立
的態度を育てることなどの弊害が、画一的な軍隊的生活から小実ことが指摘された。また、教員は従順・
友情・威儀の精神を身につけるべきだとされた。なお、私費生が認められたのは、明...