<2012~2016年>明星大学 通信教育 教育学部 人材教育論(PA2100) 1単位目 合格レポート

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    明星大学(通信教育)人材教育論(PB2100) 1単位目 合格レポート
    ○使用テキスト:「人材開発マネジメントブック」福澤英弘著(日本経済新聞出版社)
    ○レポート課題:
    (1)日本企業が人事分野において急速に変化を遂げた要因を説明し、産業社会で働く意味と今後の人材開発
    の方向性を論じなさい。
    (2)日本の産業社会の変化の特徴を整理し、それに対応した人材開発のための「学習モデル」のあり方を論じ
    なさい。

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    明星大学(通信教育)人材教育論(PB2100) 1単位目 合格レポート
    ○使用テキスト:「人材開発マネジメントブック」福澤英弘著(日本経済新聞出版社)
    ○レポート課題:
    (1)日本企業が人事分野において急速に変化を遂げた要因を説明し、産業社会で働く意味と今後の人材開発
    の方向性を論じなさい。
    (2)日本の産業社会の変化の特徴を整理し、それに対応した人材開発のための「学習モデル」のあり方を論じ
    なさい。
    ○レポート本文
    1.「人」という資源は、他のものや情報などにはない特殊な特徴を持つ。まず、人は他の資源を動かす原動力
    になる。また、人は育てることのできる資源でもある。さらに、人は感情や思考力を持つ。従って人とをマネジメ
    ントする場合、される人に配慮する必要がある。
    人は育てることができる。しかし、短時間で劇的に成長するのは難しいため、マネジメントは大きな変化が起
    こりにくい領域である。そこで、人を戦略的な資源として考えようという「HRM」への発想転換が行われた。
    HRM が提唱される前は、人のマネジメントは「PM」を指していた。一番大きな変化は、以前は人を「コスト」と
    考えていたが、「...

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