<2012~2016年>明星大学 通信教育 教育学部 臨床心理学(PA2090) 2単位目 合格レポート

閲覧数2,680
ダウンロード数11
履歴確認

    • ページ数 : 1ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学(通信教育)臨床心理学(PA2090) 2単位目 合格レポート

    ○使用テキスト:「保育と教育に生かす臨床心理学」(ミネルヴァ書房)

    ○レポート課題:自分の関心のある発達段階において生じる障害について、問題点を挙げ詳細に説明しなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学(通信教育)臨床心理学(PA2090) 2 単位目 合格レポート
    ○使用テキスト:「保育と教育に生かす臨床心理学」(ミネルヴァ書房)
    ○レポート課題:自分の関心のある発達段階において生じる障害について、問題点を挙げ詳細に説明しなさい。
    ○レポート本文
    ここでは、大人における統合失調症について詳細に説明したい。
    1.診断と定義
    統合失調症とは、思考や行動、感情をひとつの目的にそってまとめていく能力、すなわち統合する能力が長
    期にわたって低下し、その経過中にある種の幻覚や妄想、ひどくまとまりのない行動がみられる病態である。
    統合失調症は症状や表れ方が多彩なため、発症初期の症状が目立ちにくい場合では統合失調症と気づか
    ない場合が多い。しかし、この疾患が発症からなるべく早い段階に診断し治療に結びつけることができれば、
    良好な予後が期待される。診断基準には WHO の国際疾病分類である IC D-10 と、米国精神医学界の DS MIV の 2 つが主に使われる。DS M- IV では、陽性症状(妄想や幻覚など)または陰性症状(感情の平板化、思
    考の貧困など)が 2 つ以上みられ、認知機...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。