初等国語科教育法、2014~2016年の課題です。
2013年までは「ごんぎつね」の指導案作成が課題だったようですが、2014年以降は説明文教材の「『かむ』ことの力」に変更となっています。
★明星大学 通信教育 教育学部
初等国語科教育法(PB2110) 1単位目 合格レポート
○使用テキスト:初等国語科教育法(長谷川清之:明星大学出版部)
○成績 合格
◯講評 事例を捉え計画しています。言語情報を操作・処理する力を育てることが中心となる学習です。
加えて、情報についての認識を深めたいです。この種子を計画で具現化しています。
授業についての授業者の説明責任を果たしています。
○課題 説明文教材「『かむ』ことの力」金田洌文の学習指導案を作成しましょう。
○レポート本文
第4学年 国語科学習指導案 指導者 ◯◯(氏名)
1.単元名 段落のつながりに気を付けて読もう(教材名「かむ」ことの力)
2.単元の目標
文章全体を構造的に見るとともに、自分の体や生活のあり方について見なおそうとする。段落と段落の繋が
りを考え、文章中の大きなまとまりの内容を捉え、まとまりの相互関係を理解する。文章全体について、段落の
役割を理解する。
3.評価規準
観点
国語への関心・意欲・態度 読む能力
言語についての知識・理解・態度
評価規準
文全体を構造的に見ようと
するとともに、自分の体...