※2014年度課題では1単位目がこの課題でしたが、2015年以降は2単位目が本課題となっています。
使用テキスト:改訂版 障害児者の教育と生涯発達支援(梅永雄二・島田博祐編著)北樹出版
○成績 合格
○講評 AD/HD・読字障害について、教科書の内容をコンパクトにまとめてあります。
○課題 A.注意欠陥多動性障害、及びB.読字障害において、(1)診断する上で注意すべきこと(2)その児童に適切に対応し有効な支援をする上で気をつけることについて論じなさい。
明星大学(通信教育)教育学部 発達障害論(PA2130) 1単位目 合格レポート
使用テキスト:改訂版 障害児者の教育と生涯発達支援(梅永雄二・島田博祐編著)北樹出版
○成績 合格
○講評 AD/HD・読字障害について、教科書の内容をコンパクトにまとめてあります。AD/HDの行動特性
に合わせた支援について、よく考えましょう。認知の偏りに合った指導方法、強い部分をさらに伸
ばす方法、視覚優位の場合の指導方法等、読字障害の診断と支援について、よく考えています。
この調子で頑張りましょう。
○課題 A.注意欠陥多動性障害、及びB.読字障害において、(1)診断する上で注意すべきこと(2)その児
童に適切に対応し有効な支援をする上で気をつけることについて論じなさい。
○レポート本文
A 注意欠陥多動性障害(AD/HD)について、診断する上で注意すべきこと、及び適切に対応し有効な支
援をする上で気をつけることについて述べたい。
まず、注意欠陥多動性障害は、神経行動障害のなかでもっとも多い障害である。この障害ある子どもは、
他の情緒・行動障害や言語・学習障害を合併することも多い。DSM-IVでは、...