連関資料 :: 明星大学 初等社会科教育法 1単位目

資料:15件

  • 明星大学 通信教育部 初等社会教育 1単位 PB2120
  • 【課題】 1、初等社会科の目標と身に付けさせたい社会科の学力について論じなさい。 2、初等社会科における「社会的事象の見方・考え方を働かせる」授業づくりについて、その目的と実践方法を具体的に論じなさい。 【講評】 1、社会科の学力について、理解があります。他教科との関連についても意識しておきましょう。 2、具体的な教材や授業が視野に入れられています。 2020年に作成し一発で合格したレポートです。教本の対象範囲が広くまとめるのに苦労しましたが、その分完成度は十分かと思います。お時間ない方など、ぜひご参考にしてください。
  • 明星大学 通信教育 初等社会科教育法 PB2120
  • 550 販売中 2020/11/24
  • 閲覧(2,225)
  • 【2012】【明星大学】【初等社会教育】合格レポート(1単位)※2015年度も同課題
  • 2012年度の明星大学 教育学部 通信教育課程における、レポート課題の合格レポートです。特に指摘もなく、高評価で1回目で「合格」の評価をいただきました。皆様のお役に立てれば幸いです。 【課題】 1.初期社会科がめざしたねらいと指導法の特徴について、今日の初等社会科のあり方と課題に関連して論じなさい。 2.初等社会科が育むべき学力の特徴について、学習形態および「総合的な学習の時間」と体験学習に関連して論じなさい。  ※ 2012年度のレポート課題と、2013年度、2014年度のレポート課題は、本科目に関しては、まったく同じ課題です。2013年度、2014年度のレポート課題に取り組んでいる方も安心してダウンロードください。 また、本科目の科目終了試験の過去問と回答例も別データで販売しております。科目終了試験を受ける方、レポートに一工夫を加えたい方は参考にしていただければ幸いです。 ● 【過去問】と【合格レポート】 まとめブログ : http://ameblo.jp/meiseitarou/
  • 明星大学 初等社会科教育法 合格 レポート 2012 歴史 日本 小学校 中学校 教職 学校 教師 社会 教員 大学 課題
  • 550 販売中 2013/08/19
  • 閲覧(5,870)
  • 【2012】【明星大学】【初等社会教育】合格レポート(2単位)※2015年度も同課題
  • 2012年度の明星大学 教育学部 通信教育課程における、レポート課題の合格レポートです。特に指摘もなく、高評価で1回目で「合格」の評価をいただきました。皆様のお役に立てれば幸いです。 【課題】 1.社会科の指導における主体的知識化と問題解決力について、両者を培うためにはどうしたらよいか、具体的に論じなさい。 2.初等社会科の指導計画作成の留意点とは何か、評価の意義およびその観点に関連させて論じなさい。 ※ 2012年度のレポート課題と、2013年度、2014年度のレポート課題は、本科目に関しては、まったく同じ課題です。2013年度、2014年度のレポート課題に取り組んでいる方も安心してダウンロードください。 また、本科目の科目終了試験の過去問と回答例も別データで販売しております。科目終了試験を受ける方、レポートに一工夫を加えたい方は参考にしていただければ幸いです。 ● 【過去問】と【合格レポート】 まとめブログ : http://ameblo.jp/meiseitarou/
  • 明星大学 初等社会科教育法 合格 レポート 2012 歴史 日本 小学校 中学校 教職 学校 教師 社会 教員 大学 課題
  • 550 販売中 2013/08/19
  • 閲覧(5,241)
  • 明星大学通信》PB2120:初等社会教育 1単位★2016年度 発合格レポート
  • 2016年度に提出し、一発で合格の評価をいただいたレポートです。 明星大学通信教育指定レポート用紙と行数と文字数(25文字×90行) に合わせてwordにて作成していますので見やすいかと思います。 ★課題★  1.初期社会科がめざしたねらいと指導法の特徴について、今日の初等社会科のあり方と課題に関連して論じなさい。  2.初等社会科が育むべき学力の特徴について、学習形態および「総合的な学習の時間」と体験学習に関連して論じなさい。 ★講評★  J.デューイの問題解決学習は、5段階の反省的思考過程に基づく教授過程を提唱し、児童中心の学習を目指す画期的なものであった。しかし、日本へ紹介されたとき、誤解され反省的思考が等閑視され、また問題解決のための具体的な方法論がそこには提案されていなかった。そこで、生活経験を重視して問題解決学習を展開しようとした初期社会科の授業は、「はいまわる経験主義・社会科」と揶揄され失敗したのである。体験活動重視の教育において再考する必要がある。 「何をどのように書いたらいいか分からない」「書いてみたが自信がない」などと、悩んだり困ったりしている方のお力になれると幸いです。ぜひ、参考にしてください。 バラ販売・セット販売・科目終了試験問題などを随時アップロードしていきます。 http://www.happycampus.co.jp/docs/940851121641@hc15/ こちらをご覧ください。
  • 明星大学 PB2120 初等社会科教育法 通信教育 レポート 合格レポート 1単位目 2014 2015 2016 小学校 中学校 教職 教師 教員 大学 課題 社会 情報 子ども 発達 学校 学習 生きる力 社会科 問題
  • 550 販売中 2017/03/03
  • 閲覧(3,576)
  • 明星大学通信》PB2120:初等社会教育 1単位+2単位★2016年度 発合格レポートセット
  • 2016年度に提出し、一発で合格の評価をいただいたレポートです。 明星大学通信教育指定レポート用紙と行数と文字数(25文字×90行) に合わせてwordにて作成していますので見やすいかと思います。 ★課題★ ○1単位目  1.初期社会科がめざしたねらいと指導法の特徴について、今日の初等社会科のあり方と課題に関連して論じなさい。  2.初等社会科が育むべき学力の特徴について、学習形態および「総合的な学習の時間」と体験学習に関連して論じなさい。 ○2単位目  1.社会科教育内容の主体的知識化と問題解決力について、両者を培うためにはどうしたらよいか、具体的に論じなさい。  2.初等社会科の指導計画作成の留意点とは何か、評価の意義およびその観点に関連し論じなさい。 ★講評★ ○1単位目  J.デューイの問題解決学習は、5段階の反省的思考過程に基づく教授過程を提唱し、児童中心の学習を目指す画期的なものであった。しかし、日本へ紹介されたとき、誤解され反省的思考が等閑視され、また問題解決のための具体的な方法論がそこには提案されていなかった。そこで、生活経験を重視して問題解決学習を展開しようとした初期社会科の授業は、「はいまわる経験主義・社会科」と揶揄され失敗したのである。体験活動重視の教育において再考する必要がある。 ○2単位目  ヴィゴツキーは、教師や他の子どもとの共同の中で、子どもがより高い発達水準の問題を解くことができることに着目し、「発達の最近接領域」と名付けた。子ども自身が独力で解決できる「現在の発達水準」から、大人や教師の指導や助言により解決可能になり、やがて独力で解決できるまでに発達させることが可能な領域を「発達の最近接領域」としたのである。この理論は、模倣とか共同学習の教育的意義の見送りを迫り、やがて、知識は主体的に構成されるものだとする社会的構成主義の学習理論へと発展した。集団思考や協働授業の重要性を再認識したい。 「何をどのように書いたらいいか分からない」「書いてみたが自信がない」などと、悩んだり困ったりしている方のお力になれると幸いです。ぜひ、参考にしてください。 バラ販売・セット販売・科目終了試験問題などを随時アップロードしていきます。 http://www.happycampus.co.jp/docs/940851121641@hc15/ こちらをご覧ください。
  • 明星大学 PB2120 初等社会科教育法 通信教育 レポート 合格レポート 1単位目 2014 2015 2016 小学校 中学校 教職 教師 教員 大学 課題 社会 情報 子ども 発達 学校 学習 生きる力 社会科 問題
  • 990 販売中 2017/03/03
  • 閲覧(5,568)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?