2016年度 リポート S0104 教育方法学 設題2 評点 B

閲覧数2,978
ダウンロード数1
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2016年度 佛教大学 リポート 

    S0104 教育方法学 第2設題

    評点 B

    所見
    あなたの教育技術や判断力を高めるためにICTをどのように活用できますか。

    リポート設題
    第2設題 (A4)3,200字 (横書き) 
     知識基盤社会において、教師が経験に基づきながら、自らの教育技術や判断力を高めるための効果的なICTの活用方法を考えなさい。とくに、教育の情報化や育成すべき人材像をふまえて、必要とされる教師力の視点から具体的に説明せよ。

    リポート学習の留意点
    一昔前とは違って、現代は情報通信技術が発達していること、学校がホームページを積極的に開発していること、国内だけでなく海外についても学校教育に関する情報が溢れていることなどから、教育方法ならびに技術として固定したものはなく、みなさんの主体的な学習が重要である。さまざまな情報を活用しながら問題解決を図るためには、お互いの問題意識と他の人とビジョンを共有していくことが重要である。

    第2設題の留意点
     技術や知識の流通を意識した実践は専門家の責務といえるが、情報社会においてその方法は多種多様であり,その中でICTの有効性を活かすことが大切である。ICTはあくまでもツールに過ぎないが,テキストやその他自ら収集した資料を参考にしながら今後の教育の変動を予測し、既存の枠組を超えて自分が試したい方法も考察するとよいだろう。その際、提案の根拠を説明することが重要である。
    リポート添削・評価の基準および留意点

    第2設題
    設題で論じるよう求められている要素をすべて満たしている場合は、合格とする。
    知識基盤社会で生き抜くための学び方の一環としてICTを活用した場合の利点や課題点が説明されている場合はB評価以上の候補とする.

    いずれも、テキストやその他自ら収集した関係資料で学んだことをふまえて考察したことを自身の言葉で記述すること。
    レポートの大半がテキストの丸写しである場合は再提出とする。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    2016年度 佛教大学 リポート

    S0104 教育方法学 第2設題

    2016年度 佛教大学 リポート 
    S0104 教育方法学 第2設題
    評点 B
    所見

    あなたの教育技術や判断力を高めるためにICTをどのように活用できますか。
    リポート設題

    第2設題 (A4)3,200字 (横書き) 

     知識基盤社会において、教師が経験に基づきながら、自らの教育技術や判断力を高めるための効果的なICTの活用方法を考えなさい。とくに、教育の情報化や育成すべき人材像をふまえて、必要とされる教師力の視点から具体的に説明せよ。
    リポート学習の留意点

    一昔前とは違って、現代は情報通信技術が発達していること、学校がホームページを積極的に開発していること、国内だけでなく海外についても学校教育に関する情報が溢れていることなどから、教育方法ならびに技術として固定したものはなく、みなさんの主体的な学習が重要である。さまざまな情報を活用しながら問題解決を図るためには、お互いの問題意識と他の人とビジョンを共有していくことが重要である。
    第2設題の留意点

     技術や知識の流通を意識した実践は専門家...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。