2018年度対応の最新の資料です。A判定レポートです。
生涯学習の基礎を培う立場から、学校図書館の意義と目的および
司書教諭の役割について述べなさい。
学校図書館の意義と目的について考察する上で欠かせないのは、
まず「学校図書館法」や「学校図書館基準」を熟読することである。
文部科学省のホームページにある「学校図書館法」(昭和28年)に
よれば、この法律の目的である第一条には、「この法律は、学校図書館が、学校教育において欠くことのできない基礎的な設備であることに
かんがみ、その健全な発達を図り、もつて学校教育を充実することを
目的とする。」とある。
さらに、定義である第二条には、「この法律において「学校図書館」とは、小学校(義務教育学校の前期課程及び特別支援学校の小学部を
含む。)、中学校(義務教育学校の後期課程、中等教育学校の前期課程及び特別支援学校の中学部を含む。)及び高等学校(中等教育学校の
後期課程及び特別支援学校の高等部を含む。)(以下「学校」という。)において、図書、視覚聴覚教育の資料その他学校教育に必要な資料
(以下「図書館資料」という。)を収集し、整理し、及び保存し、
これを児童又は生徒及び教員の利用に供することによって、...