2018年対応 生徒指導・進路指導(中・高) A判定

閲覧数1,988
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学、Z1109 生徒指導・進路指導の研究(中・高)の第1設題のレポートです。
    A判定をいただきました。

    レポート作成の参考にしていただければと思います。
    基本的に教科書の内容をまとめています。

    第一設題 中学・高校における生徒指導の原理及び意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。
     生徒指導は、教科指導と並ぶ重要な教育機能をもつ活動であるといわれる。それは、生徒指導が、学校教育の全般にわたって、「すべての生徒のそれぞれの人格のより良き発達を目指すとともに、学校生活が、生徒の一人一人にとっても、また学級や学年、更に学校全体といった様々な集団にとっても有意義にかつ興味深く、充実したものとなるよう」指導する営みだからである。

    また、生徒指導の基礎となる人間観について、「人間の尊厳という考え方に基づき、ひとりひとりの生徒を常に目的自身として扱うことを基本とする。これは、内在的な価値をもった個々の生徒の自己実現を助ける過程であり、人間性の最上の発達を目的とするものである。」と述べられている。そして、生徒指導の原理として、次の4点があげられている。

    ①自己指導の助成のための方法原理、②集団指導の方法原理、③援助・指導の仕方に関する方法原理、④組織・運営の原理。

     ①においては、自発性・自律性・自主性の促進があげられており、欲...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。