【A判定レポート】S8101_教育原論1【2014】【佛教大学】

閲覧数2,183
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【科目】
    S8101_教育原論1

    【設題】2014年度
    ハヴィガーストの発達課題について述べよ。

    【概要】
    5ページにまとめたA判定のレポートです。
    学習したことを要約した上で自分の意見を入れることでA判定が取りやすくなります。

    この他にもA・B判定レポートを販売しています。

    S0525_学校教育職入門【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/111640/

    S0533_生徒指導・進路指導の研究(中・高)【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/110931/

    S0536_人権(同和)教育【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/113704/

    S0538_学校教育課程論(中・高)【B判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/118762/

    S0539_道徳教育の研究(中)【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/118763/

    S0541_教育相談の研究(中・高)【B判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/118764/

    S8101_教育原論1【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/115883/

    S8102_教育心理学1【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/117287/

    S8103_教育社会学1【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/115881/

    S8109_教育方法学1(中・高)【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/113705/

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ハヴィガーストの発達課題について述べよ。
    ◆人間の教育と発達課題とは

     人間は生まれたままではまだ動物的であるので、人間には教育が必要とされる。人間の赤ちゃんはたいそう未熟な状態で出生するから、親の手厚い保護や養育が大切であり、人間が教育を必要とする動物であることが、動物学的・生物学的にもわかっている。人間は決して、すでにできあがった人間として生まれてくるのではなく、教育によって子供は、はじめて人間となるのであり、教育こそが人間としての発達の必須条件である。

     発達課題とは、人間には発達に応じた課題があるということを意味する。発達課題という言葉は、1930年代半ば、アメリカにおいて中等教育の問題と目標を解明しようとする過程で用いられるようになったとされている。人の生涯にわたる発達について大きく分けて二つの理論がある。一つは、人の成長は段階的に発達するというもので、年齢との関わりが見出されているステージ・セオリーであり、もう一つはライフ・イヴェント、すなわち人生における出来事を中心に、人格の発達や人の成長を考えようとするものである。ステージ・セオリーに関する研究は新しい研究も多いが、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。