【A判定レポート】S0536_人権(同和)教育【2014】【佛教大学】

閲覧数6,163
ダウンロード数75
履歴確認
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

  • ページ数 : 4ページ
  • 会員550円 | 非会員660円

資料紹介

【科目】
S0536_人権(同和)教育

【設題】2014年度
50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括すること。また、人権(同和)教育の意義と学校における人権(同和)学習のあり方を具体的に論述すること。

【概要】
4ページにまとめたA判定のレポートです。
学習したことを要約した上で自分の意見を入れることでA判定が取りやすくなります。

この他にもA・B判定レポートを販売しています。

S0525_学校教育職入門【A判定】
http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/111640/

S0533_生徒指導・進路指導の研究(中・高)【A判定】
http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/110931/

S0536_人権(同和)教育【A判定】
http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/113704/

S0538_学校教育課程論(中・高)【B判定】
http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/118762/

S0539_道徳教育の研究(中)【A判定】
http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/118763/

S0541_教育相談の研究(中・高)【B判定】
http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/118764/

S8101_教育原論1【A判定】
http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/115883/

S8102_教育心理学1【A判定】
http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/117287/

S8103_教育社会学1【A判定】
http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/115881/

S8109_教育方法学1(中・高)【A判定】
http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/113705/

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括すること。また、人権(同和)教育の意義と学校における人権(同和)学習のあり方を具体的に論述すること。
◆はじめに

 同和教育とは、部落差別をなくすためのすべての教育活動をさす。それには、大きく同和地区に対する差別意識を払拭するため同和地区外に働きかける教育活動と同和地区を対象とした教育活動がある。まずは京都市における同和地区を対象とした教育活動の歴史を振り返り、後半は同和地区外に働きかける教育活動について論じていく。
◆戦後の同和教育史

 1945年4月、戦前の行政機関である厚生局厚生課に同和係が設置された。そしてほどなく終戦を迎え、京都市の行政も新憲法のもと機構改革がなされ、同和係は新たに、民生局に移管された。これは、戦前・戦中に引き続き、市が同和地区の環境改善事業を積極的に推進するために行った行政措置であった。1951年生起したオールロマンス事件により、京都市の同和行政は一気に加速されることになった

 戦後の京都市における同和教育施策は、同和地区児童・生徒の長期欠席・不就学の解消に向けた就学奨励事業から始まった。同和地区児童・生徒の不就学率の...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。