連関資料 :: 教育相談①

資料:195件

  • 教育相談
  • 現在、青少年による事件が後を絶たない。これは、青少年が抱える心の病や、対人関係の問題などによるものが原因と考えられるが、そのような大きな事件に発展しないまでも、多くの中学生や高校生が心理的な問題に苦しんでいるといわれている。そこで、平均的な中学・高校に通う中学生・高校生がもつ可能性がある心理的な問題を精神・行動の障害と不適応・問題行動に分けて取り上げてみた。  まずはじめに、精神・行動の障害とはどのようなものであるのか。精神・行動の障害は、基本的には、大きく3つに分けられる。1つめは心の病気で、精神病と神経症がある。2つめは、人格障害といわれるもので、性格のゆがみから社会に適応できず、生活においてさまざまな問題をおこすものである。3つめは、子どもの発達途上に起る精神・行動の障害である。これは先に述べた2つとは別に、子どもが発達途上に起こるものとして分けて考えられる。  では平均的な中学生・高校生がもつ可能性があるものとはどのようなものがあるだろうか、代表的なものとして、精神病の一つであるうつ病があげられる。うつ病とは、落ち込んだ気分や、普通は楽しいと活動に喜びや興味を失い、不安や焦燥
  • 子ども カウンセリング 心理 社会 教師 学校 発達 問題 障害 いじめ
  • 550 販売中 2009/10/14
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  • 教育相談
  • 今日の多くの学校や研究所相談室では、来談者中心療法と行動療法のカウンセリング技法が活用されている。この2つを基礎的な理論面、技法面、長所短所等を比較しながら述べなさい。 学校における教育相談として、授業場面などにあらわれる教育活動との相互補完関係にある開発的な機能が必要である。また、反社会的や非社会的な問題行動、神経症的な問題やこれらに準ずる行動をもつ児童生徒に対し、カウンセリングを行なうことによって、通常の知覚・認知が回復するよう人格の再体制化を図っていく治療的な機能、治療的な教育相談を必要とする生徒の予備軍ともいえる者に対し、彼らが安定した自己を確立できるように意図的・積極的に配慮する予防的な機能も求められている。 学校教育におけるカウンセリングにおいては、これらの機能を生かし、児童生徒の自己理解を深める指導が必要である。学校カウンセリングの中心は面接であり、その面接においての技法としては、来談者中心療法が最も適している。特に、無気力・親子関係・友人関係の悩み・進路の問題などを抱えた児童生徒に対しては、その問題を具体化・明確化させ、選択した目標に向かう態度を支援していく為にこれを用
  • カウンセリング 社会 心理 学校 教育相談 問題 児童 学習 行動 クライエント
  • 550 販売中 2008/09/19
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  • 教育相談の研究
  •  学校カウンセリングという言葉を最近よく耳にしますが、最近では教師自身がカウンセラーという役割をすることが多くなってきている。教師が、クラスを運営し、その一方で、カウンセラーとして、子供たちのさまざまな悩みや相談を聞き、受容し共感することを通して、子どもたちの心の問題を整理するということを行っていかないといけない必要がある。しかし、生徒から見ると、教師という立場に対しては、相談相手またカウンセラーとしての見方をしていないということが、現実の問題点として挙げられている。ではどのようにして学校の中で教師がカウンセラーを進めていけるのだろうか。私はこのように考えてみた。
  • レポート 教育学 教育相談 相談 教育
  • 550 販売中 2006/07/10
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  • 教育相談の研究1
  • 「教育相談の研究」 第1設題 4枚(横書き) 教師が行なう教育相談(学校カウンセリング)の在り方(進め方)について述べなさい。  近年、学校内で凶悪事件が多発している。一昔前では考えられなかった事件の数々である。それでも中には自分より力の弱い者に対して暴力をふるったり、虫を殺したりすることにより喜びを得るといった者もいた。しかし、昨日まで友人だった人間を次の日に殺害するといった行為は考えられなかった。情報化社会といわれる現在、いろいろな情報が簡単に手に入る。それこそ犯罪ぎりぎりの情報が多く、自殺の仕方や、爆弾の作り方などさまざまである。中には一人で自殺するのが怖いから自殺志願者を募り、見知らぬ
  • 佛教大学 教育相談の研究 課題1
  • 550 販売中 2008/08/06
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  • 児童理解と教育相談
  • 現在の小学生が置かれている環境はめまぐるしく変化しています。少子化や核家族化が進み、子どもが人との関わりあう経験・体験不足が指摘されています。コミュニケーション能力や人間関係を築く力の低下、人間関係の希薄化はこどもの豊かな人間性や社会性の発達に大きな影響を与えています。学校現場においても、いじめ、不登校、学級崩壊など様々な問題が生じています。その中で児童が将来、きちんと自身の「生き方」に向き合いながら自己実現を目指していくためには、社会や自分が属する集団の変化に対応しながら、主体的に生きていける力を発達段階に応じて身に付けていくことがより重要になってきます。学校は、児童が社会的に自立するための資質や能力を、集団活動を通して学んでいく場所です。
  • 児童 相談 教育 玉川大学
  • 550 販売中 2009/06/11
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