資料:193件
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カウンセリング概論 カウンセリングとは
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カウンセリングが人間にとってどのように役立つのか、どのように影響するのか興味が湧いたため、何を援助し、問題を解決することを調べるために、この設題を選んだ。 カウンセリングは、アメリカで開発され、発達した学問であり、実践的で、心理学を下地とした専門分野であり、カウンセリングの目標は、心理的な問題や悩みについて専門的な援助をすることである。
クライアント自身が行動や考え方を変容していく家庭を援助していくことがカウンセリングである。つまり、基本的な考えとして問題解決の方法を教えることではなく、問題解決能力を育てること。問題に対する見方を変えることを気付かせることを援助するのである。
援助することはつまり、クライアント自身の気付きを促すことである。そのためにカウンセリング場面は、クライアントの人格が保障され、非難や叱責を受けることなきか自らのこころを開くことが自由にでき、そして、そこでの内容について秘密が保持される。このような空間でカウンセラーと共同して一つの問題を深化させ、知的にも感情的にも共感的理解がうまれるようカウンセラーは援助し、クライアントは自身の問題に気付き、変容が図られるのである
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アメリカ
カウンセリング
子ども
心理
発達
問題
保育
人間
援助
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カウンセリングマインドについて
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(1) 教育の「育」が大事になってきているわけ
近年、学校教育に関しては危機に瀕していると言えよう。「不登校」は増え続け、受験戦争は小学校低学年にまで及び、偏差値は生徒の進路決定を左右するほどの影響力を持っている。学力というものがあまりにもクローズアップされるため、それが乏しい生徒たちはもはや勉強することさえ放棄してしまって、楽な道へと逃げ込んでしまうようになった。この理由はもはや明らかであり、それが教育の「教」を偏重しすぎたあまり、「育」の方は有耶無耶に忘れ去られてきてしまった。
1990年代に入り、「不登校」「いじめ」などが著しく問題化し始め、それとともに、学校におけるカウンセリング体制の充実・強化がなされてきて、また、全ての教職員が生徒の心に関する基礎知識を学びとる必要性が強調され、カウンセリング研修の充実やカウンセラーの学校配置が進められてきている。さらに、教育大学や教職課程を持つ大学でも、実習として実際にカウンセリングを体験するようなカリキュラムもある。
教育における指導者は、どんな人でも「カウンセリングマインド」を身につけていくべきである。継続的な勉強と、カウンセリング経験をある程度積まなければ、カウンセリングマインドを身につけることは難しいかもしれないが、言葉でいえば、次のようなことだろう。一人一人の子どもの気持ちや考え方を尊重し、理解し、大切にすること、そして心と心のふれ合い経験を重視すること、 もちろん自分自身も一人の人間として自由に生き、自分に忠実に、そして成長する人間であるよう努めることはいうまでもない。
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レポート
教育学
カウンセリング
相談
生徒指導
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カウンセリング 演習
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現代人生活とカウンセリングについて考え、カウンセリングがどうあるべきか述べよ。
カウンセリングが今日盛んになってきているのは、様々な社会的・文化的な理由によるところが大きいと言われている。
現代は、地域社会の相互扶助体制が弱体化し、家庭も人間関係が冷め共同社会が解体する中、秩序に基づいた基本的な人間関係が形成出来ないなど子供たちの生活に色濃く反映し、更に不登校、引きこもり、ニート(職にも就かず学校にも行かない青年達)の激増し、また「ストレス社会」と言われ、年間自殺者は7年連続三万人以上を出した。この中には、インターネットで知り合った若い男女が、車の中の練炭などで集団死する「ネット自殺者」が急増し、今年は四月末までで59人とすでに昨年を上回った。また社会人の7人に1人はうつ病と言う社会状況である。一方爛熟した文明は、時間やエネルギーをもてあます人間像を生み、食べることに追われている時には問題すらなかったことが悩みの種になる。管理社会化が進むにつれて、個性的なエネルギーの発露は押さえられ、慢性的欲求不満に人は陥った中で主体性を取り戻そうとしても、アイデンテイテイは確立しておらず、何が本当の生きがいか見えてこない。このことが不安感と人間関係の慢性的飢餓感と結びつく。総じて自分が立つ安定した基盤、生活の大地が失われている感覚が現代人を被っていると考えられる。
こうした中で人間疎外のしわ寄せを端的にうけた神経症者、精神病者などに対する臨床が、往来の医療の常識を超えて心理・社会的アプローチを必要とするようになったことは言うまでもなく、現在カウンセリングが求められているのは、まさにこのような、社会生活における人間的問題のゆえだと言える。
それでは、「カウンセリング」がどのようにして現代の人間疎外に対処していけるのか。それは、「カウンセリング」を通じて抑圧され見失われている真の自己を再発見すること、自分の個性的スタイルや可能性を含めて、人間として全体的機能を回復することに中心的力点があると言える。とくに神経症的な傾向が強いほど、私たちは因襲や安定のために自らの可能性を制限し、あるいは自分自身を抑圧し、みないようにしている(防衛機制)。しかしカウンセラーの共感、理解等々に支えなられながら、ありのままの自己が表現されることによって、私たちは自己の深層、可能性に目覚め、全体的な適切な動きができるようになり、全身的生命が回復する、要はありのままの自分が生かされるようになると言って良い。
もちろんカウンセリングの営みは、とくに健康人に対する場合以上に記したことに限られることでなく、進路相談、適正相談、生活相談など、より実際的相談としてのカウンセリングは各領域で広く行われ、クライアントが自ら考え自らの道を見出してゆくそのプロセスには、やはり全人格的、生命的自己実現機能が多かれ少なかれ含まれており、このように広い範囲に渡った活動が「カウンセリング」といえる。
それでは実際的にカウンセリングがどうあるべきか、考察してみる。
⑴カウンセリングの出発点
誰かが悩みをもって来たときに、「その人かかえている悩みを尊重」し「私がこの人のために現在できる最善のことは何か」を、まず考える必要がある。
あるカウンセリングの勉強をした学校の先生が、カウンセリングルームを開いてカウンセリングをしようとした。するとある生徒が来て、その先生の教えている教科についていろいろと質問をしてくるので、仕方がないので教えてやり、話が終わったので帰るのかと思うと、「実は先生」とまったく別の自分の悩み
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現代人生活とカウンセリング
東京福祉大
レポート
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カウンセリング演習
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<交流分析について>
交流分析(TA)は、アメリカの精神科医エリックバーンによって提唱された。幼児期の体験が性格形成に重要なはたらきをするという視点にたっているのは精神分析と同様であるが、交流分析では現在の問題への対処を重視しており、自己理解に基づく自己修正に重点をおいている。自分自身の姿を現象的にとらえ、客観的にみることで自己理解、他者理解が深まる。交流分析では、心の構造を「親の心(P)」「大人の心(A)」「子どもの心(C)」の3つにわけ、記号や図式を使って簡潔明瞭に示すことができる。交流分析の基礎理論は、構造分析、交流パターン分析、ゲーム分析、脚本分析の4つから成り立っている。
1)構造分析では、自己のパーソナリティーの構造を、P・A・Cを用いて理解する。Pは懲罰的な父性的なCPと、保護的、母性的なNPにわけられる。Aは主体的自立的に生きていこうとする大人の心である。Cは、生来の子どもっぽいFCと、他者の期待に添おうとするACにわけられる。これらの組み合わせで自我構造をみるが、理想的な構造があるのではない。分析した結果をグラフであらわしたものをエゴグラムという。
2)交流パターン分析では、対人関係のあり方を図によってあきらかにし、自覚と理解を深め、状況に応じてコントロールできるようにすることが目的である。対人関係は、相補的交流、交叉的交流、裏面的交流の3つに分類される。相補的交流は、緊張なく交流できる関係である。交叉的交流は、肩透かしをくわせるような好ましくない人間関係であり、緊張が高まってやりとりが中断するものである。しかし場合によっては、関わらず黙殺することでトラブルを防ぐ方法になりえる。裏面的交流は、口と本心が一致しない交流であり、欺瞞的な人間関係といえる。二者のやりとりは実線と点線のふたつで描かれる。
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レポート
心理学
交流分析
行動カウンセリング
分析的カウンセリング
ロジャーズ
マズロー
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学校カウンセリングについて
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人の関係という視点で、教員として『学校カウンセリング』をどう活用しいと思うか、あなたの考えを述べなさい
私の出身高校にはカウンセリングルームが設置され、カウンセラーが専属でいたが、高校時代の三年間を通して、そこを利用したことはなかった。高校時代、悩みが一切なかったわけではない。むしろ将来のことを考えると鬱々としてくるし、友人との関係、担任との関係がいつも上手くいっているわけではなかった。それでも決してカウンセリングのお世話にならなかったのは、カウンセリングルームに出入りする瞬間を誰かに見られたら、何か妙な噂が立つのではないか、もっと面倒なことになるのではないだろうかという恐怖からであった。
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レポート
教育学
教職
学校カウンセリング
カウンセリング
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行動カウンセリングについて
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行動カウンセリングは、行動の獲得と消去の原理に関して多くの貢献をしてきた学習理論ないし行動主義の理論を基礎において行われるカウンセリングである。時に「行動主義カウンセリング」や「行動療法的カウンセリング」と呼ばれることがある。1964年にクラムボルツらによって初めて行動カウンセリングという名称が用いられた。一般にカウンセリングとは、言語的及び非言語的コミュニケーションを通じて相手の行動変容を図る人間関係といえるが、行動カウンセリングでは、学習理論ないし行動主義の理論に基づいた行動変容のための技法を積極的に使用している。その過程には、信頼的人間関係を基にした言語的及び非言語的コミュニケーションが
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カウンセリング
コミュニケーション
行動
言語
学習
問題
人間
人間関係
目標
理論
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カウンセリング①
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「カウンセリングの歴史と課題について述べ、これからのカウンセラーに必要な資質とは何か述べよ。」
Ⅰ.カウンセリングの歴史
1.アメリカ
カウンセリングは、20世紀初頭のアメリカで生まれた。その起こりは、①職業指導運動、②教育測定運動と精神測定運動、③心理療法に対する関心の高まり3つがある。
①職業指導運動
職業指導運動とは、学校卒業生の適材適所の就職を可能にするための運動である。1908年(明治41)年にフランク・パーソンズがボストン職業局を開設したことに始まる。それは、個人の分析、職業の分析、個人と職業の結合(カウンセリング)の3段階であった。これらは今日のカウンセリングの基礎のひとつとなっている。
②教育測定運動と精神測定運動
教育測定運動の創始者は、アメリカのソーンダイクである。彼は、人間の能力は量的に測定できると考え、個人の能力を客観的に採点できるテストの作成と普及に努めた。
一方、フランスのアルフレッド・ビネーが知的障害児を判別するための知能検査を開発した。これは、スタンフォード大学のL・M・ターマン教授がアメリカの子どもに用いられるように標準化したもので、「スタン
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クール
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カウンセリングとは何か
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河合隼雄は、「カウンセリングとは何か」という問いに対して、セラピストが自身の考え方を押しつけたり、説得したりするのではなくて、クライエントの気持ちを受け入れていく中で、クライエント自身の自主性、クライエント自身の考え、クライエント自身の体験というものを大切にしながら、その人が変化していくのを助けることであると述べている。本論では、教育現場での経験を元に、カウンセリングのあり方について考察している
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河合隼雄
臨床心理学
カウンセリング
心理臨床
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新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
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- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
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