■■■2014年度 明星大学 通信教育部 初等算数科教育法 (PB2130) 1単位目 合格レポート ■■■
2014年度の明星大学 通信教育部における、合格レポートです。
■課題:
1.算数科の指導においては、「スパイラル(反復)」の構造を理解して進めることが求められる。このことの意味と理由を説明しなさい。
2.算数的活動が重視される理由を説明すると共に、指導に留意しなければならない点についてまとめなさい。
■成績:合格
■講評:
1.適切に課題に答えています。
2.適切に課題に答えています。とても分かりやすく書けました。
■参考文献 : 『初等算数科教育法』小野英夫著 (明星大学出版部)
参考にして頂ければ、幸いです。
明星大学通信教育部 初等算数科教育法(PB2130) 1単位目合格レポート
■課題:
1.算数科の指導においては、「スパイラル(反復)」の構造を理解して進めることが求められる。このことの意味と理由を説明しなさい。
2.算数的活動が重視される理由を説明すると共に、指導に留意しなければならない点についてまとめなさい。
■成績:合格
■講評:
1.適切に課題に答えています。
2.適切に課題に答えています。とても分かりやすく書けました。
■レポート本文
1.算数科の指導においては、「スパイラル(反復)」の構造を理解して進めることが求められる。このことの意味と理由を説明しなさい。
算数科において、数量や図形の知識・技能の確実な定着や数学的な思考力・判断力の育成を図るため、算数としての系統性を重視しつつ、学年間で指導内容の一部を重複させるという方針で学習指導要領が改訂された。また、算数かの指導を通して、「知識」の定着をはかること、必要な「知識」を定着させる「スパイラル(反復)」指導が算数科の改訂のポイントとなり、最も重視されている部分であるといえる。
今回の改訂により、具体的に以下...