■■■明星大学 通信教育部 2014年度 合格レポート PB3090 児童・進路指導論 【1・2単位目セット】■■■
2014年度の明星大学 部教育学部 通信教育課程における、合格レポートです。
【1単位目】
■課題:学級における児童同士、児童と教師の人間関係づくりと「自己指導能力」の関係について述べなさい。それを踏まえて、担任としてどのような点に気をつけ、学級経営を行えばよいか考えをまとめなさい。
■成績:合格
■講評:
1. 学びの内容に沿って、自分の考えを深め、1つ1つの項目について分かりやすく、丁寧に論じている小論文です。
2. 内容の視点を明確にし、重要事項・要点を力強く論じているので、非常に分かりやすく読み手に伝わってくる。
【2単位目】
■課題:次の項目のうちから一つを選択し、児童に対する指導について述べなさい。
①非社会的行動
②反社会的行動
③基本的生活習慣の育成
(③を選択)
■成績:合格
■講評:是非6つのポイントを、日々の実践で実行し、基本的生活習慣を身に付けさせて下さい。
「生活リズム」が重要です。
参考にして頂ければ、幸いです。
■参考文献:「追補版 生徒指導-小学校-」味形修 (明星大学出版部)
明星大学通信教育部 児童・進路指導論(PB3090) 1&2単位目合格レポート
■児童・進路指導論(PB3090) 1単位目合格レポート
■課題:学級における児童同士、児童と教師の人間関係づくりと「自己指導能力」の関係について述べなさい。それを踏まえて、担任としてどのような点に気をつけ、学級経営を行えばよいか考えをまとめなさい。
■成績:合格
■講評:
1. 学びの内容に沿って、自分の考えを深め、1つ1つの項目について分かりやすく、丁寧に論じている小論文です。
2. 内容の視点を明確にし、重要事項・要点を力強く論じているので、非常に分かりやすく読み手に伝わってくる。
■レポート本文
小学校における生徒指導は、学級担任制に基づき、まず担任教師が学級を中心に行うことになり、その基本となるのが人間関係作りである。また、生徒指導の内容は、大別すると3つに分けられる。①児童の人格の育成を目指す発達的な指導、②現実の問題等に対して、適応したり、回避するための予防的な指導、③問題行動等に対する規制的あるいは対処療法的な指導である。この中で最も重要なのは、①の「人格の育成」に関わるものであり...