■■■2014年度 明星大学 通信教育部 初等体育科教育法 (PB3060) 1単位目 合格レポート ■■■
2014年度の明星大学 通信教育部における、合格レポートです。
■課題:
小学校体育科の運動領域における学習内容の「技能(運動)」、「態度」、「思考・判断」それぞれについて、具体的に詳しく説明すること。さらに、これらの内容と学習指導要領に示される「生きる力」との関係についても論述すること。
■成績 : 合格
■講評 : 運動領域における学習内容の各項目の指導意図について、よくまとめられています。
参考にして頂ければ、幸いです。
■参考文献 : 『新版体育科教育学入門』高橋健夫、岡出美則、友添秀則、岩田靖、他(大修館書店)
明星大学通信教育部 初等体育科教育法(PB3060) 1単位目合格レポート
■課題:
小学校体育科の運動領域における学習内容の「技能(運動)」、「態度」、「思考・判断」それぞれについて、具体的に詳しく説明すること。さらに、これらの内容と学習指導要領に示される「生きる力」との関係についても論述すること。
■成績:合格
■講評:
運動領域における学習内容の各項目の指導意図について、よくまとめられています。
■レポート本文
小学校体育科の運動領域における学習内容の「技能(運動)」、「態度」、「思考・判断」それぞれについて、具体的に詳しく説明すること。さらに、これらの内容と学習指導要領に示される「生きる力」との関係についても論述すること。
すべての教科について述べられることであるが、体育科における教科の目的も、児童の「生きる力」を育成することにある。体育科は、脳を成長させるための過程をトレーニングするための教科ともいわれている。そこで、「体を動かすことが好きだ」という体育科の学力を高めることが、児童の「生きる力」や豊かな心、健やかな身体の育成につながることになると考えられる。
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