こちらは平成30年5月に2回目の提出として合格を頂いたレポートです。
担当して下さった先生からの講評としては…
「今回は全体的によくまとまっているリポートなので合格です。他の参考文献を活用したことも評価できます。
字数や段落構成も評価できる内容でした。」
という評価を頂きました。(ちなみに参考文献は[新広告論]という本を参考にしています。)
※丸写しはせずに、レポート作りの参考程度にご覧下さい。
広告論(科目コード S30900)分冊2【新教材】
【課題】
コモディティ製品をブランド化するための広告コミュニケーションの役割について述べなさい。
<ポイント>
まず、コモディティ製品の特徴を述べることです。次に、これらの製品が何故ブランドではなく価格によって消費者に選択されるかの理由を述べてください。そして、ブランドの定義と役割を踏まえた上で、ブランドによってコモディティ製品が選択されるために、広告がどのように関わってくるのかを論述してください。
<キーワード>
ブランド、コモディティ、価格競争、製品コンセプト、ベネフィット等
【構想】
Step1.コモディティ製品の特徴を述べる
↓
Step2.コモディティ製品が何故ブランドではなく価格によって消費者に選択されるかの理由を述べる
↓
Step3.ブランドの定義(特徴、目印やシンボル)と役割(差別化)を踏まえた上で、ブランドによってコモディティ製品が選択されるために、広告がどのように関わってくるのかを考える
【本文】
1.コモディティ製品の特徴
課題裏面のポイントに準じてコモディティ製品の特徴を述べるにあたり、まずは「...