こちらは平成30年2月に合格を頂いたレポートです。
担当して下さった先生からの講評としては…
「百貨店について整理してあります。
現状の課題についても、示されていて良いです。
分量の問題もありますが、その課題に対して具体的にどのような取り組みがあるかなどについてもさらに検討されているとより良いリポートになると思います。」
という評価を頂きました。
先生からも改善点を指摘されているため、ご購入者様自身がその点を意識して作成すればより良いオリジナルレポートになると思います。
※丸写しはせずに、レポート作りの参考程度にご覧下さい。
商学総論(科目コード S20100)分冊2
【課題】
日本の百貨店について論述しなさい。
<ポイント>
百貨店の特性や形態について理解する。また、現状の百貨店の課題や展望についても論述する。
<キーワード>
ライフスタイル、委託販売、自主マーチャンダジング
【本文】
百貨店の概念というものは、国によってニュアンスや観察の重点に違いが認められる。日本の百貨店を概念上の観点から見ると、百貨店法と百貨店販売統計調査規則(経済産業省)の規定によって定義することができる。まず百貨店法による百貨店とは、「物品販売業(物品加工修理業を含む)であって、これを営むための店舗のうち、同一店舗で床面積の合計が1500㎡(都の特別区及び地方自治法による指定都市の区域内では3000㎡)以上のもの」と規定され、売場面積基準が用いられている。対して、百貨店販売統計調査規則では、「衣食住に関する各種の商品を小売する店舗であって、従業員50人以上のもの」とされており、取扱商品の多様性と従業員者数により百貨店と位置付けている。
このように定義された日本の百貨店には、以下4つの特性を有している。
1.百貨店...