2016年度 明星大学 通信教育 教育学部 初等教育相談の基礎と方法 1単位目の合格レポートです。 特に注意もなく合格をいただきました。少しでも皆様のお力になれたら幸いです。 よろしくお願い致します。
【参考文献】
「教師のための初等教育相談〜日常から子どもに向き合うインクルーシブな発達支援〜」西本絹子著(萌文書林)
明星大学
[PB3100]初等教育相談の基礎と方法 1単位目
*2016年度の明星大学 教育学部 通信教育課程における、レポート課題です。
このレポートは特に注意もなく、「合格」の評価をいただけました。少しでも、皆様のお力になれたら幸
いです。
【課題】
1. カウンセラーの行うカウセリングと比較しながら教師の行う教育相談の目的・内容・特徴を
整理しなさい。
2. 子どもを発達的な視点から理解するとはどういうことか、および、子どもの問題行動の捉え
方の2点について整理して述べなさい。
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教育相談とは、教師が児童生徒最優先の姿勢に厳し、児童生徒の健全な成長・発達を目
指し、的確に指導・支援することである。支援の内容として、情緒的サポート、情報的サ
ポート、評価的サポート、道具的サポートがあり、機能としては「開発的教育相談」「予
防的教育相談」「問題解決的教育相談」の3つがあげられる。そして、具体的な方法には、
指示や助言、指導を中心とするガイダンスやコーチングなど、従来の学校教育になじみに
あるものから、カウンセリング、コンサルテーション、コーディネーション、SSTのよう
なス...