2014年度 明星大学 通信教育 教育学部 社会 2単位目の合格レポートです。 特に注意もなく合格をいただきました。少しでも皆様のお力になれたら幸いです。 よろしくお願い致します。
【参考文献】 『第2版 社会科の理論と課題』菱山覚一郎著 (明星大学出版部)
明星大学
[PB1020]社会2単位目
*2014年度の明星大学 教育学部 通信教育課程における、レポート課題です。
このレポートは特に注意もなく、「合格」の評価をいただけました。少しでも、皆様のお力になれたら幸
いです。
【課題】
1. 中学年の社会科の内容を整理し、前後の学年との関連を考察しなさい。
2. 社会科の歴史を、学習指導要領の変遷を中心にまとめなさい。
1.
各学年の目標は、公民的資源の基礎を養うという社会科の目標を実現するため、指導内容と
子どもの発達段階を考慮して構成されており、それは社会に対する理解・態度・能力を統一的
に育成することを目指している。
中学年の社会科は、地域を学ぶということに重点が置かれており、学校や地域の実態に密着
した特色のある学習を弾力的に進めることができるよう、段階的・系統的な学習法が行われて
いる。その目標は大きくわけて3つある。まず1つ目は、地域の産業や消費生活の様子である。
身近な地域の人々の生産や販売、及び消費活動には地位的な特色があり、地域の実情や環境を
生かして営まれることなどを理解させていく。そうすることで、自分も地域の...