初等国語科教育法 1単位目
レポート課題「文学教材「手袋を買いに」新美南吉作の学習指導案を作成しましょう」
初めに本文下部の注釈をお読み下さい
第3学年国語科学習指導案
平成26年○月○日第○校時
○○小学校第3学年 計○名
指導者 ○○ ○○
1.単元名 本と友達になろう(教材名「手袋を買いに」新美南吉)
2.単元の目標
場面の変化や情景、人物の言動を叙述をもとにして読み、物語を読む楽しさを味わう。また他の文学作品を読み、友達に紹介したりして、読書を広げようとする態度を養う。
3.評価規準
観点
評価規準
ア.国語への関心・意欲・態度
①読書の範囲を広げて一人一人の読み方、感じ方の違いを知り読もうとしている
エ.読む能力
①場面の様子がよくわかるように音読している ア
②場面の移り変わりに注意しながら登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて叙述を基に想像して読んでいる。ウ
③文章を読んで考えたことを発表し合い、一人一人の感じ方について違いのあることに気付いている オ
④目的に応じていろいろな本や文章を読んでいる カ
オ.読書についての知識・理...