「特別活動において学校行事が果たす役割について整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明せよ」
いつも大変多くの方々にダウンロードして頂き、大変嬉しく思っております。
今回のレポートの条件として、「学校行事の活動例をひとつ示しながら」となっておりますので、
わたくしは”運動会”を活動例とし論述しました。
わたくしと活動例がちがう方も「お助け本」として利用してもらえると幸いです。
・他教科も多く載せていますので、ぜひ検索してみてください。
http://www.happycampus.co.jp/docs/943599269305@hc14/
『特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。』
学校教育は教科教育と教科外教育の「両輪」によって成り立っている。さらに、教科外教育のなかには、生徒指導や進路指導、特別活動などを含んでいる。まずは、特別活動のねらいや方法・原理としての特質を「特別活動の目標」から捉えてみる。小学校における特別活動の目標は、「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主性、実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方について考えを深め、自己を生かす能力を養う」と小学校学習指導要領に書かれている。この目標の冒頭の「望ましい集団活動を通して」という文言からみられるように、特別活動が集団活動を通して活動を展開していくという大きな特質を持っていることが分かる。「望ましい集団活動」については小学校学習指導要領解説の特別活動編でも示されており、そこには自己理解、他者理解、人間関係などを図っていくことの大切さについてより具...