資料:13件
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各論:個別援助技術の展開過程について述べよ
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「個別援助技術(ケースワク)の展開過程について述べよ。」
ケスワク(個別援助技術)は、心理的社的な生活課題を抱えている個人や家族にして、その課題を解決するために個別的に援助する技術である。ケスワクは、クライエントとケスワカとの門的で信的な人間係のうえに成立する。グルプワクやコミュニティワクなどの援助技術との違いは、特に援助者の主が介入しやすいことにより、その援助者の特性によって援助方法が異なること。さらに個別的な援助のためにクライアントという個人を主として考え、その環境に適するために必要な援助を行っていくところに違いがある。
援助の展開過程は,①受理(インテク)、②調査(ケススタディ)、③社診、④社治療という分で紹介されてきた。また、ほかに機能主義のようなワカとクライエントとの係の活動に重点をおいて、①初期の局面、②中期の局面、③終結の局面という時間的過による分もある。しかし、近年は生活モデルの視点から、個人の問題解決能力と取りく環境を重視した、より大された援助展開がみられるようになってきた。
利用者へのさまざまな援助は、その場の思いつきで行われるのではなく、利用者の二-ズや利用者にする情報を把握し、時間的な流れや問題解決の況を考慮しながら、科的な方法をもって展開される。この方法や手法を「過程」と呼ぶのである。
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問題解決
アセスメント
プランニング
調査
社会診断
社会治療
個別援助技術
ケースワーク
casework
受理面接
インテーク
intake
assessment
planning
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個別援助技術(ケースワーク)の展開過程について述べよ。
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1.はじめに
個別援助技術(ケースワーク)は、クライエントが抱える様々な生活問題に対して、問題解決につながるようクライエント個々に合った支援を行うことが必須であるが、ただ単に実施すればよいというわけではない。そこには必ず、援助を求めているクライエントやその家族との出会い・面談があり、その後も一定の手順と時間の経過に沿ったアプローチが重要となる。援助者は、この一連の過程を熟知した上でクライエント個々のケースに合致した援助が求められる。以下で、ケースワークの展開過程について述べる。
2.ケースワークの展開過程の重要性
冒頭でも述べた通り、ケースワークの展開過程は重要な意味をもっている。そのことは、ケースワークの母と呼ばれているM.リッチモンドが「個別援助過程とは、人とその社会的環境との間に個別的な効果を意識して行う調整によって、その人のパーソナリティーを発達させる諸過程からなる」と定義したことからも理解することができる。また、この定義は現代ケースワークの基礎として今なお引き継がれ、多様なニーズに即した援助形態として多くの方法論に発展している。それらの方法論には、?援助開始から終結までの時間的段階を重視して、その過程における援助がクライエントにどのような効果をもたらしたか評価、問題の再分析につなげている点
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レポート
福祉学
展開過程
クライエント
環境
準備期
個別援助技術
ケースワーク
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個別援助技術(ケースワーク)の展開過程について述べよ
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個別援助技術(ケースワーク)の展開過程について述べよ。
1・個別援助技術の概要
ケースワーク(個別援助技術)は、クライエントの心理的、社会的な生活課題を抱えている個人や家族にして、その課題を解決するために個別的に援助する技術である。ケースワークは、クライエントとケースワーカーとの密接な信頼関係のうえに成立する。グルプワクやコミュニティワクなどの援助技術との違いは、特に援助者の主が介入しやすいことにより、その援助者の特性によって援助方法が異なることである。クライエントの主体性を尊重し、福祉サービスを提供する際には利用者の自己決定を支援しなければならない。
2・ケースワークの展開過程
ケースワークの過程は、伝統的な立場として「診断主義」と「機能主義」の二通りの考え方が挙げられる。
診断主義の展開過程は、調査・診断・治療という順に利用者の置かれている社会・心理的状態を明らかにする為に行われる診断が有効な処遇を可能にすると考えられたものであり、社会的診断を重視している
また、機能主義のようなワーカーとクライエントとの関係の活動に重点をおいて、ケースワーク過程を時間的経過に区分し、開始期・展開
- 550 販売中 2008/12/07
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個別援助技術(ケースワーク)の展開過程について述べよ
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個別援助技術(ケースワーク)の原則と進め方について述べよ
個別援助技術は成立以来、専門性を求め、利用者と援助者の知識と技法が駆使され展開される援助課程の中に見出そうとしてきた。
その展開過程は、よってたつ立場によって異なり、診断主義においては①受理②調査③社会診断④社会治療と区分され、機能主義では①初期の局面②中期の局面③終結の局面と利用者・援助者関係に重点をおき、時間的経過での区分を行っている。
近年では、生活モデルの視点から、個人の問題解決能力と環境を重視し、拡大された援助課程が展開されるようになってきている。
以下、①インテーク、②アセスメント、③プランニング、④インターベンション、⑤モニタリング、⑥ターミネーションという展開過程各部について、その要点を述べる。
インテーク(援助の開始・受理面接)
インテークは、本来、受け入れるという意味であるが、援助の過程では、利用者が最初に援助機関と出会う場であり、問題の概要と性格、内容を的確に把握し、利用者にとって最もふさわしい援助をどこでどのような援助者のもとで、どの方法で利用できるかなどの適合性を判断する場でもある。そのため次の3つの点に注意しながら進める必要がある。
1つ目は、利用者の主訴に十分耳を傾け、ニーズが何であるか、考えや決意を表してもらい、的確に把握しなければならない。2つ目に、援助者が所属する機関や施設が提供できるサービス内容と機能を情報として詳細に明示し、利用者の要求と関連させて十分な理解と納得がいくようにわかり易く説明する。3つ目に、利用者の要求と施設・機関の提供できる機能とが適合するかを具体的に検討吟味し、利用者による選択と自己決定をさせることが大切である。以上の目的を達成していくために利用者の生活全体を時系列的に、いろいろな面からの視点をもたなくてはならない。
そして、相手の言い分や訴えを積極的に傾聴し、ニーズを余すことなく表明できるような場と機会を用意する必要がある。
また、利用者にとって最初に出会う専門家とはいえ、他人であるから、不安と緊張で十分な自己表明ができないことがしばしばある。その意味では、慎重な対応のうえにも緊張と不安が和らぐような雰囲気のなかで面接が行われる必要がある。
②アセスメント(事前評価)
この過程は、インテークで利用者が施設や機関において援助を受けることを選択し、決定したことを受けて始まる。したがって、ここでは、専門的な援助を受けることを自己決定したという意味で、問題の本質を把握するために多方面からの情報収集を活発に展開する場である。ここで重要なことは、提起された利用者の問題に関連する諸要因をどのようにして把握するかにあるが、これをどのような視点から調査し、認識していくかという基本的な方法論の問題がある。そして、「個人」「環境」「両者の関係」という相互に分離不可能な課題を対象として、そこから利用者の生活全体を捉えようとする視点をもつことを試みている。アセスメントは、強さや健全な側面に重点をかけた事前評価となっているところに特徴がある。さらに次の段階に向けて必要な社会資源とそれに関連する情報を確認し配慮する必要がある。
③プランニング(目標設定・援助計画)
この過程は、アセスメントにおいて収集された情報を基礎にして利用者に最もふさわしい援助の目標設定を利用者とともに考え立案していき、設定された目標に一貫性と整合性をもった内容で、状況の変化に対応できる援助計画出なくてはならない。
特に注意すべき問題として、利用者の力量や問題解決のテンポ、さらには社
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社会福祉援助技術各論
個別援助技術
ケースワーク
- 550 販売中 2008/06/21
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個別援助技術(ケースワーク)の展開過程について述べよ
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「個別援助技術(ケースワーク)の展開過程について述べよ。」
個別援助技術は、面接と言う形態をとって展開することが多い。面接の対象は、クライエント(利用者)だけの場合もあり、クライエントの家族だけの場合もあり、その両者の場合もある。面接とは目的をもったメッセージのやりとりであり、その目的に到達するためには漠然と話をするのではなく、かといって、目的に向かって一直線に聴きたいことだけを質問するものでもない。一方から発信されたメッセージを受けとめ、感じ、考えて判断し、他方へ向かってメッセージを発信するということが相互に繰り返される。
面接の際、人間は言語的メッセージのみで他者とのコミュニケーションをとっているわけではない。言葉をはっしていなくても、そこに存在しているだけで多くの情報をまわりに発しているものである。部屋の中での位置、ワーカーとの距離、対面するときの角度、姿勢、態度、視線、表情などの言語以外のメッセージが、意識的にしろ、無意識的にしろ、そのときどきのクライエントの心の状態を表している。これらの非言語的メッセージは、ワーカーとクライエントの関係や問題解決にとってきわめて重要であ
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情報
援助
問題
クライエント
家族
言語
ケースワーク
人間
東京福祉大
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個別援助技術(ケースワーク)の展開過程について述べなさい。
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利用者へのさまざまな援助は、その場の思いつきで行われるのではなく、利用者の二−ズや利用者に関する情報を把握し、時間的な流れや問題解決の状況を考慮しながら、科学的な方法をもって展開される。この方法や手法を「過程」と呼ぶのである。ケースワークの展開過程は、以下のような段階に大きく分けられる。これらの段階は、必ずしも順番を追って規則的に進むと言うわけではなく、その時々のケースの状況に応じて、フィードバックさせることが必要な場合もある。
?インテーク(受理面接)
ケースワークの展開過程は、援助者と利用者が出会う面接から始まる。この最初の段階の面接をインテーク面接という。インテーク(intake)とは、「取り入れること」「受理」などの意味がある。この最初のインテーク面接を専門に担当する専門職(ワーカー)はインテーク・ワーカーと呼ばれ、関係機関や施設などでは熟練した専門職が担当している場合が多い。
インテーク面接では、利用者の問題をその担当機関や施設などが取り扱うか否かを判断する責任を担う。取り扱うことが不可能であると判断される場合には、他の専門機関や施設などへ紹介することになる。
ケースワークは、その過程の中で援助者が利用者自らの問題解決能力を主体的に育てることへのかかわりに意義をもつ。
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レポート
福祉学
インテーク
受容
アセスメント
介入
終結
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