設題:近代・現代の教育思想家達が核時代背景を基盤に、教育論・教育方法・教授法等を提唱してきたその過程について述べてください。
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設題1、近代・現代の教育思想家達が各時代背景を基盤に、教育論・教育方法・教授法等を提唱してきたその過程について述べてください。
18世紀頃まで、子どもは親の付属物的な存在とされ、個人としての人権が認められていなかった。
しかしその頃、コメニウス・ルソー・ペスタロッチ・ヘルバルト・デューイなどの思想によって子どもは人格をもつ個人として認める思想が登場し、子どもの人権が認められる様になった。
それぞれの思想家の思想や教育論などを見ていく。まず、コメニウスは17世紀の教育思想家であり、汎知学の思想家でもある。「近代教育の父」と呼ばれ、現在の学校教育のしくみはコメニウス構想に発するものである。彼の「すべての人にすべてのことを教える普遍的技術」と言う理論のもと、教育は全ての人に必要であり、民主的な学校制度を主張し、発達段階に応じた教育の必要性を説いた。また、主著「大教授学」は世界最初の教育学の体系的書物であり、またコメニウスの世界回絵では、「あらゆるものを学習者のできるだけ多くの感覚にさらす」という、感覚教授・直観教授の原理を具体化した。
そして、スイスのルソ...