連関資料 :: 障害児保育

資料:19件

  • 障害保育障害保育の歴史■
  • ■障害者保育の歴史■保育の歴史■ 1891(明治24):孤女学院→滝乃川学園・・・石井亮一(知的障害児施設) 1902      盲聾時教育の義務制が唱えられる 1916(大正5):京都市盲唖院聾唖部幼稚科→障害幼児の教育保育の場が提供される 1921(大正10):柏学園・・・柏倉松蔵(肢体不自由児施設) 1932(昭和2):光明園・・・高木(肢体不自由) 1934      知的障害者愛護会 1946(昭和21):国鉄傷痍者団体連合会・・・国鉄を作る際に怪我をしてしまった人々 1947(昭和22):児童福祉法・・・知的障害児施設・療育施設を設置         児童福祉法改正・・・学齢児童中心の盲児施設・聾唖(耳)児施設・虚弱児施設・肢体不自由児施設などの制度化         全日本聾唖連盟 全日本盲人会連合 1949(昭和24):コロニーの建設・・・統合社会福祉施設・訓練施設今は授産施設・収容             利点・・・一貫性がある・資金・設備が整っている             欠点・・・ノーマライゼーション(社会生活における障害者のハンデイキャップを取り除くことを実
  • 550 販売中 2009/07/06
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  • 障害保育 提出
  • 障害児保育についてのレポートです。評価はA判定。設題「現在の我が国の障害児施策とそれに関わる保育士(保育者)の役割について、自らの考えも入れて述べなさい」 参考文献 {障害児保育ー子どもとともに成長する保育者を目指してー} 阿部五月・大熊光穂・小泉左江子・田中規子・村田カズ 萌文書店:2012.5.22 {改訂版 医療現場の保育士と障がい児者の生活支援} 独立行政法人国立病院機構全国保育士協議会 倫理網領ガイドブック改訂版作成委員会 生活書院:2013.5.31
  • 環境 福祉 子ども 保育 障害 発達 学校 医療 地域 児童
  • 660 販売中 2021/07/27
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  • 障害保育1
  • 2018年度 障害児保育 設題1:知的障がいの定義や特徴を整理し、保育における配慮や対応方法、保育士の構えについて述べなさい。 ★豊岡短期大学で一発合格のレポートです。 社会に出てから勉強を始めた私ですが、短大の三年間でレポート一度も落としたことありません。これから保育資格を目指す方や、レポートを初めて書かれる方のお役に立てたら幸いです。
  • 障害 定義 診断 対応 発達の遅れ 関係機関 視覚的情報
  • 550 販売中 2020/06/23
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  • 障害療育「統合保育の目的と意義」
  • 「統合保育の目的と意義」  わが国の国民はみな等しく教育を受ける権利を有している。そんな中、障害児に関する教育を受ける権利については、日本国憲法第26条や教育基本法第3条で保障されている。  国際的には「児童の権利に関する条約」の第23条で障害児に対する教育・訓練の機会均等を宣言しており、わが国も批准している。  最近の国際的な動向としては、誰もが持てる能力を最大限に生かし、特別な配慮のもとにきめ細かな教育を行うというものである。その例として「統合保育」が挙げられる。  障害児教育については、①基本的な教育を受ける権利の保障、②適切な教育を受ける権利の保障、③統合保育の実現、という考え方の変
  • 子ども 保育 障害 国際 障害児 技術 指導 権利 統合 統合保育
  • 550 販売中 2009/07/21
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  • 逆統合保育−インクルージョン的障害保育
  • 1.<異>が当たり前という感覚 「逆統合保育」というタイトルを見たとき、私には統合の逆、即ち普通教育と支援を必要とする子ども(以下障害児とまとめたい)の教育との統合、摺り合わせをせず、それぞれが適した形で教育を受けるものというイメージが浮かんだ。しかしこの「逆」が、健常児の場に障害児を近づけるのではなく、障害児側の保育環境に健常児を参加させるという、従来とは逆方向の統合保育を意味するのだと分かったとき、あまりに思い切った発想の転換であると、正直呆気にとられてしまった。また、「<異年齢・異能力・小集団>の保育」という言葉が強く眼についた。 統合という形は本流へ近づけようとするため、どうしてもメインストリーミングの色が出てくる。これは、全ての子どもを同じように包み込み、個々に教育的ニーズが異なることを言わずもがな当然のこととし、必要なサポートを講じていくインクルージョン的発想とは異なるものである。逆統合という心持ちで教育者が一人一人と向かい合ったときに、異年齢・異能力・小集団の場で個々の子どもが意識され、別々の違った人間として彼らと関わるという態度が生まれたのではないだろうか。 やはり逆統合保育も、旧来の体制の中から発想されたものである以上、健常と障害の2者を区別する見方からスタートしている点に変わりはないだろう。しかしその保育では、両者を分離して捉えて対応する姿勢はとられていないのだという。また、無意識に我々が引いていた両者のラインも折に触れ見直されることになるのだという。
  • レポート 教育学 統合保育 障害児保育 インクルージョン ノーマライゼーション
  • 550 販売中 2006/07/13
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  • 障害保育Ⅰ 設題1 近代姫路大学
  • 平成25年度近大姫路大学通信教育課程「障害児保育Ⅰ」合格済みレポートです。レポート作成の参考としてお使い下さい。 設題:ICFにおける「障がい」の考え方の特徴について述べなさい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆総評◆ なし ◆所見◆ なし ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ICFとICIDHを比較し、「生活機能というプラス面に視点を移したこと」「環境因子が加えられたこと」「矢印の向きが双方向になったこと」の意味についてまとめました。
  • 近大姫路 通信 レポート 障害児保育 ICF 国際生活分類 障害 機能 形態 能力 社会的不利 ICIDH 心身機能 身体構造 活動 参加 環境因子 相互作用
  • 880 販売中 2013/12/27
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  • 障害保育Ⅰ 科目試験解答例 近大姫路大学
  • 平成25年度近大姫路大学通信教育課程「障害児保育Ⅰ」科目試験解答例です。 試験対策の参考としてお使い下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 問1:聴覚障害療育の共通事項について5点挙げて説明しなさい。 問2:重症心身障害児に起こりやすい次の4つの合併症についてそれぞれ説明しなさい。 (1)便秘 (2)骨折 (3)側弯 (4)褥瘡 問3:広汎性発達障害、自閉性障害、アスペルガー障害について説明しなさい。 問4:知的障害についてDSM-IVTRにおける診断基準で示されている3つの項目について、それぞれ詳細に説明しなさい。なお、B項目については4領域挙げそれについて例を示し説明しなさい。 問5:注意欠陥多動性障害についてDSM-IVTRにおける診断基準で示されている症状についてそれぞれ3つずつ例を挙げて説明しなさい。さらに発症年齢、存在状況の基準について述べなさい。 問6:脳性麻痺児について次の問いに答えなさい。 (1)乳幼児期における症状について3つ挙げて簡単に説明しなさい。 (2)アテトーゼ型と痙直型について簡単に説明しなさい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ※私が受けた試験では問4が出題され、評価はSでした。その他の問いに関しては評価を保証するものではありませんので、あくまで参考としてお使いください。
  • 近大姫路 通信 科目試験 解答例 障害児保育 聴覚障害 重症心身障害 広汎性発達障害 自閉性障害 アスペルガー障害 知的障害 DSM-IVTR 注意欠陥多動性障害 脳性麻痺 アテトーゼ 痙直
  • 880 販売中 2014/03/03
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